絵&木 › 2012年01月06日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年01月06日

材料仕入れ

木のパズルを作る時使う材木は、ビバホームかセキチューでほとんど買う。
以前製材所でいただいたケヤキ、銀杏、もまだ残っている。
ケヤキをカットすると、木の反発と堅さが「ああ、ケヤキはそう、この感覚だ」と思えるし、銀杏も同様、木の粉末にしても粒が違い、カット面が違い、漂ってくる独特の匂いがある。
板は同じ値段でも節の位置や大きさが様々だし、木目も粗かったり、細かかったり当然なのだが全部違う。
どの板を買おうか1枚1枚裏返して全部を見て比較して、その日の1枚、2枚を決める。
市場に行って料理の食材を選ぶのに近いものがあるかもしれない。
今1番多く使っているのはホワイトウッド、別名スプルスである。
桧や杉もちょっと使ったり、パイン材はもっと購入しておけばよかった。
一時的に入荷しただけで、その後は全然入って来ない。
いろいろ選んで購入した板でも、実際に使ってみたら思わぬところで割れてしまったり、ロスが生じたりする。
大きめのパズルを作った後、1か所だけがだめになり、すべてがパーになる事もあります。

ネコセットはとりあえず2個の注文が入りほっとしました。  

Posted by ユウ at 16:13Comments(5)その他