絵&木 › 龍は縁起物

2014年02月24日

龍は縁起物

ある運勢判断によると今年は龍が縁起物らしい。
「木のカットでありませんか?」
と聞かれたので「作ってみます」
龍は縁起物

龍は縁起物

龍は縁起物

この他にも作れそうです。



Posted by ユウ at 20:46│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

龍は確かに縁起が良いのですが、
羽根の生えた龍は位が下がりますし、
西洋の竜は基本的に神獣ではありませんので、
一枚目の、東洋での一般的な龍が良いと思いますm(_ _)m

因みに、
龍は5本指、4本指、3本指、2本指、1本指がありますが、
中国の龍は5本、属国だった朝鮮が4本、
そしてそれをわざわざ3本にして伝えたので、
日本の龍は3本指なんだそうです。(一部例外あり)

細かく言うと、中国の天子を守護する龍が5本指で、
これは中国でも一般では使用出来ません。
同じく朝鮮王朝で使用した龍は4本。
日本では3本として伝わった様ですが、
その使用に規定などはありません。

もし龍の全身を制作される事がありましたらそこを念頭に置かれると魂が入るかと思います。

中国武術オタクのうんちくでした(^_^;)
ご参考までに。
Posted by 琥珀堂琥珀堂 at 2014年02月25日 10:19
琥珀堂様
アドバイスありがとうございます。
参考にしていただきます。
中国武術は具体的には少林寺とか?ですか。

facebook等、拝見させていただきました。
いろんな事に深くはまるところ、
特にお子さんの絵や昆虫その他の事、とても面白いですね。
Posted by ユウユウ at 2014年02月25日 11:07
ご返信ありがとうございました(^o^)

中国武術は一般的には非常に名前の知られていない、
通背拳と言う流派と、

ユウ様の仰る、皆さんよくご存じな少林寺の流れを汲む、
秘宗拳と言う流派を練習しております。

最近は忙しくて幽霊部員ですが…

グンブロでも少々日記を書いております。
「へなちょこ中国武術日記」と言うものです。

私は興味範囲が広くて浅い人間ですので、
どれも興味を持つ割に深く検証することがないのでお恥ずかしい限りです。

息子がその性格を引き継いでしまい苦労しております。

また立ち寄らせて頂きますね(^o^)
Posted by 琥珀堂琥珀堂 at 2014年02月26日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
龍は縁起物
    コメント(3)