絵&木 › おもちゃ › フィギュア

2012年09月28日

フィギュア

海洋堂の事を何にも知らなかった。
主にプラスチックのカプセルに入っているおもちゃを作っている会社です。
カンブリア宮殿の番組紹介を見て面白そうだと思い見た。
ガチャガチャで300円で買える。
すごく精巧なフィギュア。
作り出される過程は驚くほど緻密で手間がかかっている。
動物の作成にすごく興味が沸いた。
制作する人たちは・・・みなオタク人間であり、制作する事以外には興味を持たなそう。
社長が「だから、みな独身です」という。
「似たようなもんだよ」と妻に指摘される。・・・言えてる・・・と納得。
社長の考え方も共感を覚える部分がたくさんあった。

チョコQを買うとおまけについてくるみたいだから、スーパーで買ってみようか。
それともガチャガチャを見つけて。ガチャガチャって1度も買った事ないです。
何か恥ずかしい。
家にないかな?と思って捜してみました。
はたして、海洋堂のものかどうかはわかりません。


フィギュア
  パーマン
フィギュア
 リトルミィ(ムーミン)  
フィギュア

  バイオリンを弾くオランウータン

昨日のakeさんからの質問、「トンボ」の説明です。
印刷会社に出来上がった原稿を渡す時につける印の事です。
線の形がトンボに似ているところからこう言われてるようです。
文字が小さいですが、上から文字内枠線、仕上がり線、ヌリタシ線
文字はあまり外側だと切れて読めなくなってしまいます。
仕上がり線は裁断線です。
ヌリタシは端まできれいに色が入るようにはみ出して色づけをする線です。
フィギュア




Posted by ユウ at 17:14│Comments(8)おもちゃ
この記事へのコメント
ガチャガチャ、懐かしいな~♪
子供たちが小さいころ大すきで、あの丸いころころのケース開けるの苦労しました(^_^;)。

息子は、模型のミニ版みたいなのが入っているのが好きでしたね。切り取って作るヤツ。まあ、作らされるのは私なんですがね(^_^;)。

確か、東京にガチャガチャばかりのお店が有ったような記憶が・・・場所は忘れちゃいましたが、やはり秋葉原だったかな?
Posted by しまとらふずく at 2012年09月29日 02:54
真夜中の時間
私も結構起きていることがあります。

ここのフィギュア、旭山動物園の動物が人気のようです。
動きのとらえ方がすごいと思う。
Posted by ユウ at 2012年09月29日 09:14
子供ってガチャガチャが好きですよね。好きなのが出てくるように!と祈りながらダイヤルを回す顔は真剣です(笑)で、そうでない物が出た時の落胆ぶりはご想像にお任せします。
先日のご質問ですが…電化製品売り場のガラガラ回っている洗濯機の前に立ち止まって見ているの知ってました?!ご察しの通りもちろん好きですよ〜(笑)あと、一番、気になっているのが、送電線の工事。鉄塔から鉄塔へ線を繋ぐ所を一度、見てみたいです。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年09月29日 19:30
女優で洗濯機が回ってるのをじっと見てるのが好き、という方がいらっしゃったと思います。
確か大竹しのぶさんと・・・他にも

送電線か、
なるほど
どうやるんだろう?
高い鉄塔で小さなケーブルに乗って仕事してる方を、下から見上げて、怖いだろうな、と思う気持ちと乗ってみたい気持ちもわきます。
Posted by ユウ at 2012年09月30日 09:37
な~る程、よくわかりました!
専門用語ですね。今度、機会があったら、知ったかぶり
して、使ってみます(^^♪
Posted by ake at 2012年09月30日 18:15
akeさん、
今度お見えになった時、実際にトンボつけて見せますね。
Posted by ユウユウ at 2012年09月30日 20:10
録画の「カンブリア」今日観ましたよ。久しぶりに最後まで観ました。
「ハイジ」のフイギユア ほしいと思いました。まわる洗濯機は、学生時代私もよく見ていました。不思議と心が落ち着いたんですよ、当時は。
Posted by プッチプッチ at 2012年10月01日 21:46
ハイジのデザインは参考になりました。
ハイジ、好きなんですか?

社長が「他人がやらない事をすることに価値がある」といった言葉に勇気づけられました。

洗濯機を見ていられる時間ってどのくらいですか?
Posted by ユウユウ at 2012年10月02日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィギュア
    コメント(8)