絵&木 › 写真 › ヒノキの山

2012年09月23日

ヒノキの山

まっすぐな良い木に育てるには手入れが必要です。
樹齢10数年くらいのうちに余分な枝がついてきます。
それを切っておかないとその後に影響し、手遅れになってしまいます。
「枝打ち」と言われる作業です。
それを職人さんに依頼するために確認のため、一緒に行ってもらいました。
ヒノキの山
テープで縛ったのは地面から上6mまで枝打ち。
その他の印なしは4mまで。

ヒノキの山
上を見上げて撮りました。

ヒノキの山
枯れ枝が地面を覆います。

ヒノキの山
植林間もない木です。

ヒノキの山
私を含め5人で行ってきました。



Posted by ユウ at 16:06│Comments(4)写真
この記事へのコメント
森林浴に良さそうですね〜。
ユウさんの山?
Posted by 優・寛の母さん at 2012年09月23日 16:22
私の山ではありません。
この山の木の成熟は40年後くらいだと聞かされました。
それまで出来るところまで、時々見守って手入れをしてあげるつもりです。
ここに山小屋建ててもいいのかな?とか思います。
後で聞いてみよう。
Posted by ゆう at 2012年09月23日 17:48
山小屋いいですね〜。
そもそも、私たちはツリーハウスで繋がったんでしたよね〜。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年09月23日 19:35
山小屋というほどではなく、すごく小さな掘っ建て小屋という感じでもじゅうぶん。
実現させてみたい。

それだったらツリーハウスの方がいいか・・・
近々相談を持ちかけてみよう。
Posted by ゆう at 2012年09月24日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒノキの山
    コメント(4)