絵&木 › その他 › ハードディスクはアルバム

2012年08月02日

ハードディスクはアルバム

2日前、デスクトップPCからハードディスクだけを取り出し、日本一大手の家電量販店へ持っていき、形が合うデータ移動の機械を見てもらって購入した。
帰ってきていざつなごうととしたら、どうもおかしい。
「最初に下の黒い枠を取り付けて下さい」と説明書にあるが、どうもできない。
さらに右側のものをハードディスクにセットしようとしたが、これは絶対合わない。
ハードディスクはアルバム

「ダメじゃん、若い兄ちゃん、間違ったな!」
今日朝一にでかけ交換してもらった。
帰ってきて接続してみました。
ハードディスクはアルバム

今度は大丈夫。
3時間くらいかかりデータすべてWindows7に移行できました。
ハードディスクはアルバム

あとはメールファイルの格納場所を探せば読み出せると思う。
前回このPCが壊れた時はハードディスクだけが重傷のやられ方で、データ復旧に30万近くかけた。
今回は他の部分がほとんどだめだが、ハードディスクは無事だったのでデータ読み出し機械、2,980円ですみました。
このやり方は初めて試みましたが、これで他のPCからもデータを救い出す事できるような気がする。
何か移植手術をやったような感じ。
PCの中で1番大事なものはなんていったってデータです。
家が火事で焼けても、持ち出すのはアルバムであるのと似ています。



Posted by ユウ at 17:51│Comments(8)その他
この記事へのコメント
ぽか~んと口開けて一気読みしちゃいました(^_^;)。

すごいな~~!
Posted by しまとらふずく at 2012年08月02日 18:46
私も…。チンプンカンプンです(泣)
Posted by 優・寛の母さん at 2012年08月02日 21:31
すごい!
おめとうございます!
すごい!
どうしてこんなことまでできちゃうんですか!!
かんげきですね、なんで、じぶんができたみたいな・・(^^♪
きづけば、すべてかなでした!
Posted by ake at 2012年08月02日 23:04
このデータを取り出す機械、
2年前くらいに中古PC店で、1万円近くしていた。
最初、認識画面が出てこないので基盤を傷つけちゃったか静電気か何かでダメにしたかな?と思った。
まあ、第1段階はクリアできたようです。
その先また足踏み状態が出てきてますが・・・
Posted by ユウ at 2012年08月03日 02:18
>私も…。チンプンカンプンです(泣)

一般の家電なら壊れてない部品を取り出して、他の家電に活用したという事ですが、パソコンの場合は部品ではなくて形としてないもの、人間でいえば記憶を移したという事になるかもしれません。
Posted by ユウ at 2012年08月03日 02:22
akeさん
私はどちらかというと機械的な分野は苦手な方です。
他の方に頼まれれば専門分野の方におまかせします。
自分の事だから失敗してもまあいいか、という思いでやってみました。

>きづけば、すべてかなでした!
ほんと全部かなですね。
どうしたの?(^_^)
Posted by ユウ at 2012年08月03日 02:28
1年位まえに、職場のハードディスクが壊れ、大事な、
データー(特に写真)が全滅しました。
その時のこと、思い出して、一文字ずつ、
びっくり・感激して打ってたら、ひらがなになっていました!
データーが消えてなくなるって、自分の生きざまが
消えるようでせつないですよね(^^♪
Posted by ake at 2012年08月04日 23:29
火事で黒焦げになったハードディスクからもデータを救い出す事は可能みたいですよ。
昨年の震災のあと、水につかってしまったパソコンからもデータ救出の依頼がたくさんあったようです。
Posted by ユウ at 2012年08月05日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードディスクはアルバム
    コメント(8)