絵&木 › 写真 › ダンボールスタジオ

2012年07月23日

ダンボールスタジオ

今まで、木のパズル等を写真に撮る時には、黒い模造紙を敷いたりしていた。
写真の撮り方の本をみたら、グラデーションペーパーというものを使うとよい、とあった。
安いところを調べたら、80cm×110cm、7色セットで5040円。
それを買おうかと思ったが、もう少し調べていたら自作で作ろう、というサイトがあった。
フォトショップでA3のグラデーションファイルを作り、USBに入れてローソンで印刷。
これをやってみた。6色作ってきました。
白黒印刷は1枚20円、その他のカラー印刷は1枚60円。
計320円でした。
ただし、オークションやブログの写真なら大丈夫だけれど、印刷の色にムラがあるので解像度の高いのには無理。
つまり、ホームページの商品やPIXTA用の写真には無理だ、という事。
手作りで撮影用スタジオも作りましょう、とあったので、途中まで作ってみたのをアップします。
この先にはライトを使ったり、反射板みたいなものの作り方ものってます。
一旦、これでどこまでできるか、やってみます。
でも、ペーパーはやっぱり購入しよう。
ダンボールスタジオ

これからは、このダンボールスタジオを使って撮影してみます。
(わ、びんぼうくさい・・・)



Posted by ユウ at 15:24│Comments(4)写真
この記事へのコメント
>(わ、びんぼうくさい・・・)

いえいえ、アイディアとそれを活かす知恵あってこその人間ですゆえ。頑張ってください!
しかし・・・いろんなグッズがあるものですね(+o+)
Posted by しまとらふずく at 2012年07月23日 15:35
ローソンのカラーコピーはUSBのデータの読み取り解像度が低いのかな。
インクジェットでA4で印刷したものをカラーコピーしてみれば違うのかもしれない。
ローソンではなくてセブンイレブンでもためしてみようか?
なんていろいろやってるうちに料金がかさんで気が付いたら最初から買った方が安く上がってた、というようなことも結構経験してます。
ダンボールはリンゴの空き箱でした。
光もいろいろな電球でためしてみようか。
Posted by ユウ at 2012年07月23日 17:11
良いですね~
追及心のオーラが限りなく無限大に
広がってますよ(*^_^*)
何事も、チャレジあるのみ!!
楽しいそう!
こういう発想すら湧いてこないので、
なんだか、この先が楽しみ、ぜひ、伺いたい!!
Posted by ake at 2012年07月23日 22:24
ローソンのUSBからの印刷は初めてでした。SDカードも可能です。
ワードやエクセルファイルも途中まで認識していましたが、開けるのかどうかは確認しませんでした。
A3印刷とかできると便利だな。
Posted by ユウ at 2012年07月24日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダンボールスタジオ
    コメント(4)