絵&木 › その他 › お蚕のうちわ

2012年07月19日

お蚕のうちわ

苦手な方は見ないでパスしてください。
お蚕のうちわ

お蚕のうちわ

お蚕のうちわ

お蚕は桑の葉を食べて成長します。
そして、やがて糸を吐くようになります。
そのお蚕たちを団扇の骨組みを這わせて、作っています。
この試みをした方が、竹皮編みをされている前島さんです。
http://denemon.web.fc2.com/index.html
拙いサイトですが、私が管理をまかされています。
6年前、閉鎖された医院に入った時、部屋いっぱいの桑の葉とそれをモリモリと音をたてて食べているお蚕さんたち。
「うわっ!何だこのモスラたちは!」と驚いたのと同時に懐かしさがこみあげてきました。
まだ、自分が小学校へ上がる前だったと思います。
このお蚕たちの餌やりや、まゆになって、生糸を作るところまで手伝った記憶があるのです。
このうちわ、1本いただいて持ってます。



Posted by ユウ at 19:19│Comments(6)その他
この記事へのコメント
うわぁ〜(泣)ちょっと苦手…。でも貴重な画像ですね!お蚕すごい!私も祖父母の家でお手伝いしましたよ〜。実際にはお手伝いしていた父親のお手伝い。静かになると、桑の葉を食べてる音が聞こえてくるんですよね。あー何だか、背中がもぞもぞしてきた(笑)
Posted by 優・寛の母さん at 2012年07月19日 21:16
>うわぁ〜(泣)
あ・泣かしてしまった?
優・寛の母さんもお蚕の体験あったんですね?
桑の葉の香り、お蚕の匂い、そして食べる音
はるか昔を思い出せます。
Posted by ユウ at 2012年07月19日 21:58
うーん、
やっぱり苦手
もう、開かない……と思います(*^^)v

それでも、お話を作ったことがありましたね(*^_^*)
Posted by ほお灯 at 2012年07月20日 13:40
ほお灯さんが苦手なのは知ってました。

お蚕の話を作ったのですか?
苦手なものに挑戦したんだ?
Posted by ユウ at 2012年07月20日 18:06
無理・・・
Posted by ake at 2012年07月20日 21:45
>無理・・・

はい、見ない方がいいですね。(-。-)y-゜゜゜(タバコ吸わないけど)
Posted by ユウ at 2012年07月20日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お蚕のうちわ
    コメント(6)