絵&木 › クラフト › 包丁立てⅡ

2012年05月13日

包丁立てⅡ

Ⅱというより実質Ⅲですね。
包丁立てⅡ
とりあえず自分の包丁を立ててみる。右はぺティナイフ。

包丁立てⅡ
納品しました。
「いいじゃない」
シェフのお言葉。(よかったー、ひとまずほっとする)
厨房で写真を撮らせていただきました。
左の青いのは包丁砥ぎ。簡単に研ぐ時に使いますね。
丁寧に研ぐ時はもちろん砥石ですから。
右下に結構あります。(発泡スチロールで作ってある包丁立て)
そして別の場所にも同じくらいの数の包丁があります。
よって追加注文。もう1個。
ただし、修正も付け加えられました。
使う場所が床に着くものだと思い、足を長くしたのですが、それは不必要で切り落とし、包丁が落っこちた時に取り出す、包丁受けをカタカタしないようにする、の2点です。
今朝、直し引渡し完了。



Posted by ユウ at 17:51│Comments(6)クラフト
この記事へのコメント
すごい~~!素敵!出来上がったんですね~(^^♪。
理想的な包丁立てですね~、うらやましい・・・
ウチも素人の割に包丁の数だけはすごいですが、狭い我が家の台所では夢のまた夢です(^_^;)。
Posted by しまとらふずく at 2012年05月13日 21:30
ひとつひとつ作るたびに勉強させていただいてます。
家具じゃないから許されてる部分がたくさんあります。
既成にないものを作るのは面白いです。
しまとら家も上の包丁立て1個では足らない位ですか?
職人はノミ一つでもすごく多くの種類を使い分けてますものね。
Posted by ユウ at 2012年05月13日 22:46
うわ~想像以上に、というか、想像できてなかった(^_^;)
すごい、すばらしいです!
こんなぜいたくな包丁たて、職人さんに使ってもらえたら
お料理ももっとおいしく……いやいや(笑)
それにしても、おもしろいものを拝見させていただきました。
Posted by 茜紫 at 2012年05月13日 23:25
話を持って来られた時は
「うーん、大丈夫かなあ」
と少々不安。
できあがると
「思ってたより出来るじゃん」
(思い上がるなよ、いつもうまくいくとは限らないのだよ)
シェフは氷細工の大会で優勝した事もあるとの事。\(◎o◎)/!
Posted by ユウ at 2012年05月14日 01:05
いやいや、素人ですゆえ流石にそこまでの包丁はないっす(^_^;)。
個人的には、包丁研ぎスペースが特にいいな~と♪
Posted by しまとら at 2012年05月14日 06:24
左の2個の丸い穴が単調なデザインにアクセントを加えてるようです。
中央の切り込みは勝手に短くしました。
切り込みの長さ、幅等を変え、何かアレンジすれば楽器にもなるかも。
Posted by ユウ at 2012年05月14日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
包丁立てⅡ
    コメント(6)