絵&木 › パズル › まだまだ終わらない

2012年03月11日

まだまだ終わらない

一昨日の100個はもうじき作り終わる、は間違い。
まだまだ終わらない。
あの時点ではまだ80個止まり。
なんか今日は調子悪い。
ミシンソーの刃がたいしてカットしないうちに次々と折れる。
刃もすごく持つ場合とあっという間に折れてしまう時もある。
「折れたか!?」
いや、ネジが緩んで抜けただけ・・・
ちょっとホッとする。
が、その場合も刃がゆがんだりしてしまっているので垂直にカットできなくなったりする。
そんな時は、外面だけのカットに切り替えたりする。
ミシンソーも使い終わった後や、時々キチンと油をくれたりしないと、あとで木屑がつまって起動しなくなってしまう場合もある。
多くのものをカットするようになって、刃の負担を減らす方法をとるようになった。
今まではカットした後の残り切断面も見て楽しめるよう、一筆書きみたいなカットをしたが、それは刃に負担を与える。
今日は刃が何本も折れただけではなく、ドリルが何かのはずみで落っこちてドリルの刃まで折ってしまった。
機械油まで倒れてこぼれ落ちてた・・・
何なんだぁ!と言いたくなる。
こんな日は怪我だけはしないように注意しよう。
このあとシール作りや袋詰めも控えている。
内職している気分。(した事あるのか?)
まだまだ終わらない




Posted by ユウ at 20:16│Comments(4)パズル
この記事へのコメント
うわ~~~~~……
気が遠くなりそうな量。
今日は純粋についてない日だったのね。
そんな日もありますよね。
ほんと、けがだけは気を付けてください。
私ももう、ほとんど外出もせず、黙々と、書いております。
あ、 ブログで、何かやっているように見えるかもしれませんが、まやかしです~♪ 
この2,3週間で400字×70枚近く書いています。
ま、量を書けばいいというものでもないのだけど。
がんばりましょう!
Posted by 茜紫 at 2012年03月11日 22:45
暇な時は、
いま〜わたしの〜願い事がかなうならば〜
仕事が〜ほしい〜
って呟いたりしてます。
やる仕事があるだけいい、そのうえでの悩みが生じます。
作品も書けてる時はのってるときでしょうか?
でも時々詰まったりしますよね。それもいい。
終わった後の開放感も・・・・
申告書もやんなくっちゃ。
Posted by ユウユウ at 2012年03月12日 01:05
すご~い(@_@。ちょっとご無沙汰しているうちに・・・素晴らしい!
お久しぶりです。
機械も人間も同じだなァ~と。
最近、ちょいと油切れ気味?!
使用後メンテもしてないかも。
しかし、人間のメンテって何だろう・・・

申告書って、15日までの税務署さんのですよね!?
馬鹿混みの中、してきました。
不慣れな(普段は必要ない)ので、間違えて修正申告なんてのにもう一度行ったりして・・・今度は税法に詳しくなって自分でPCでしたいもんだ(-_-;)
Posted by しまとらふずく at 2012年03月13日 06:30
申告書は大体、〆切りの1~2日前に出してます。
だから今回も明日提出の予定。
税法は詳しくはありませんが、PCで自動計算できるようにしています。
受付の方によっておおざっぱな方と厳しい方がいらっしゃいます。
今まで年金納付書は添付の必要はなかったのに、昨年は必要だと言われ出直しました。
おかしいなあ?と思い出直した時は受付の方が変わっていたので、ためしに年金納付書を添付しないで提出してみたところ
「はい、いいですよ」

人間のメンテですか?
おもしろいですね?
メンテの仕方も人それぞれでしょうね?
自己メンテもいいけれど、頼める方がいればより楽な場合もあるでしょうね?
Posted by ユウ at 2012年03月13日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ終わらない
    コメント(4)