絵&木 › 組み木 › のびネコくんの原点

2012年01月23日

のびネコくんの原点

ネコパズルの人気は当初横並びだったのですが、のびネコくんの単独御指名がポチポチとあります。
何匹も作っているうちに
「あれ?こんな格好だったっけ?」
とふと思い、最初作ったものと比べてみたらあきらかに違っていました。
随分とスマートになってしまっている。
コピーからコピーとなぞってるうちに、どこかで大幅に狂ったか?徐々に変化していったか?
鉛筆で簡単に線を描き薄いと、他の輪郭にずれてしまう事があり、その形も面白いと思ったりするとそれが主流になってしまったりする。
原点に帰り送っていただいたスケッチを見直し、改めて作り直してみました。
ついでにしっぽが背中でなく、後ろにたれてるパターンも。
重心が後ろに行き立たないかもしれないと思いましたが、大丈夫でした。
歌手がある曲を歌いなれてくると変な風にクセがついた曲になり、聞き心地が悪くなったりする。
マンガのキャラクターは洗練された感じになるが、当初の顔もよかったな、と思う事がある。
上の猫は複製ネコであり、下のネコはスケッチからのネコです。
シルクスクリーンプリントや版画の第1刷。本で言えば初版本かも。
のびネコくんの原点



Posted by ユウ at 18:38│Comments(5)組み木
この記事へのコメント
多分・・・後ろ足がスリムになってきているのかな~と^^;
でも、上ののびネコちゃんもカワイイ♪

パズルのラインの入れ方は、バランスと関係あるのですか?
上の子のラインの方が、丸っこくていい感じ・・・
Posted by しまとらふずく at 2012年01月23日 21:33
下のネコは腿のラインに沿って入れました。
他の分割ラインはあまり意識してません。
バランスとの関係は多少あるかもしれませんね。
わりと大雑把に入れてます。
同じ線に沿ってカットしても微妙な違いは生じますので、ぴったり合うのは一つだけでしょうね。
私は下のネコちゃんが好みです。
モデルネコちゃんの名前は何ていうのかな?
Posted by ユウ at 2012年01月24日 00:15
モデルネコは、チャッポと言います。
去年の6月に16歳で亡くなりました、あの世に帰ったとも言いますが・・・ごめんなさい^^;??ですよね。

登場する猫達の表情がすごくいい、某ブロに「猫はこの世に遊びに来ている」と、あってすごく頷いちゃったのですが・・・それ以来、私の中で猫は「この世に遊びに来てあの世に帰っていく」のです(*^^)v;。
Posted by しまとらふずく at 2012年01月24日 08:30
これからは時々
「チャッポ」と呼びかけてみます。
パソコンの文字が普通サイズだと「ポ」「ボ」がわからないので文字サイズを拡大して確認しました。
某ブロ、すぐ捜せました。あとでまたゆっくりと見ます。
Posted by ユウ at 2012年01月24日 20:33
あはは・・・やっちまいましたね、私。
「某ブロ」→「某ブログ」。最近多い、書き間違いに書き忘れ、見直しても全然気付かずで・・・そんなお年頃!?^^;

この某ブログのご主人のブログもおもしろいっすよ。
Posted by しまとらふずく at 2012年01月25日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のびネコくんの原点
    コメント(5)