絵&木 › クラフト › クランプ

2011年11月24日

クランプ

クランプ

下底の板と枠をボンドで貼り付けた後、キチンと密着させるための器具がクランプです。
木工用語では器具ではなく治具と呼ぶようです。
この治具を使うと本格的な作業をやってるように感じられます。
この治具がない場合どうしてたかというと、上から本を何冊も重ねて重石にしていました。
イメージすると違いが感じられると思います。
今朝は早起き作業です。
そろそろ朝ごはんにします。

※今日のコメントナンバーは320から始まります。



Posted by ユウ at 07:49│Comments(2)クラフト
この記事へのコメント
何かをくっつけるときに、いつもこういうものほしいと思います。私の場合、ここまで大規模じゃなくてもいいけど・・・^^;結構もの作り好きなくせに不器用なので、苦労します。

これって、日本で言う、いわゆる万力と同じもの?
Posted by しまとらふずく at 2011年11月25日 00:08
これ、写真で見ると大きそうですが、縦横13cmしかありません。
このクランプも小さいもので1個200円はしないと思います。

「宝くじ連動企画」がスタートしました。
上のしまとらさんのコメントナンバーは「321」です。
12月20日までナンバーを割り振り、晦日の宝くじ当選番号と下3桁or2桁が一致した方が当選です。

20日過ぎましたら、後で別のサイトで詳しくアップしようと思います。
Posted by ユウユウ at 2011年11月25日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クランプ
    コメント(2)