絵&木 › パズル › 箱入り

2011年11月21日

箱入り

ワンちゃんの組み木絵を注文してくれたTさん。
飾られてる他のパズルにも興味を示されたので3ピースのミニパズルを見せてみました。
「なに?そんなとこにしまっとかないでもっと見えるところに並べておかなくっちゃ」
そうですね、後生大事に箱入り娘にしといてはいけないですよね。
もっと世間にさらさなければ・・・
ゾウさんとサイ君(何故かサイさんとは言わない)を購入していただきました。
あ、違ったサイ君はダックスフント君に代えられてしまったんだ。
ダックス君、強い!
野球なら4番バッターというところでしょうか?
登録されたもののほとんど活躍できないのがアシカくんです。
彼は二軍落ちか、来期の契約更改はないかもしれません。
箱入り

「からくり」は以前仕入れて眠ったままになっていたパズルです。



Posted by ユウ at 16:05│Comments(2)パズル
この記事へのコメント
へえ……からくりって、どんなパズルでしょうね。
箱に入っているのを拝見すると、コンパクトに入っているから、
商品の在庫っぽい(あ、あたりまえだけれど)です。
いや、なんか、かえって、新鮮な感じがしてしまいました。
きっと、こうやって、ネットで紹介されているのを
いつも拝見しているから、当然のようにあるはずの、
ほかのもの、を想像したことがなくて。

いいものを拝見しました~♪
Posted by 茜紫 at 2011年11月21日 23:21
立方体、球形、たる型とかになってますが、それぞれ10ピースくらいからなりたっています。
順番どおりはずしていかないとバラバラにならないし、組み立てるときもやはりその逆の順番を辿らないとだめです。
昔の木で作られた鍵・錠などはそのしくみを利用してると思います。
パズルとは違いますが、江戸のからくり人形などすごく面白いですよね。
Posted by ユウ at 2011年11月22日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱入り
    コメント(2)