絵&木 › クラフト › メリタのカメラ

2011年11月13日

メリタのカメラ

メリタってどこのカメラメーカー?
聞いた事ないけど・・・
メリタはコーヒーの、ろ紙やサーバー、グラスポットなどを作っている器具メーカーです。
100枚入りの1×1の大きさの、ろ紙が入っていた空き箱を使って子供が作ったカメラです。
このカメラを見つけて、思い出すのは日光写真カメラ。
わかる方いらっしゃるかな?
太陽の光をあてて、切り抜いた黒い紙の絵を印画紙に映し出すしくみのやつ。
ブログの題材になるものは・・・?と捜し当てました。

メリタのカメラ




Posted by ユウ at 18:11│Comments(6)クラフト
この記事へのコメント
は~い!
学校でやりましたよ、日光写真。
今はもうやらないのかしら?
Posted by しまとらふずく at 2011年11月13日 18:49
えっ?学校で日光写真をしたんですか?
学校でやった記憶は昔も今も聞かないですけど。
どうなんでしょう?
しまとらさんの学校ってやっぱりちょっと変わってたんじゃ?
以前の肥後守の話もありますし。
Posted by ユウ at 2011年11月13日 19:10
え?え?
やっぱり変??
皆やらないの???
理科の時間にやりましたよ。
う~~ん、確かにかなりかわった先生で、実験大好きで、いろんな実験させてくれました。
Posted by しまとらふずく at 2011年11月13日 20:07
私が忘れてるのかも?
他のみなさんのお話も聞いて見たいです。
でもしまとらさんが教わった先生は、伝次郎先生みたいで素敵な先生でしたね。
Posted by ユウ at 2011年11月13日 20:11
青写真と呼んでたのを
かすかに覚えています。

なるたけ
おひさまに近づけるようにって持ったような
はっきりした記憶でないのですが。。。
Posted by suzuちゃん at 2011年11月14日 10:02
ああ、そうだ、青写真って呼んでた。
黒い薄っぺらな図案は車、マンガのキャラクターもあったかな?
白い印画紙を日向に置いといてだめにした事もあるな。
あー、実物を見たくなってきた。
昭和30年代の回顧・・・
未来を考えましょう!
Posted by ユウ at 2011年11月14日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メリタのカメラ
    コメント(6)