絵&木 › 組み木 › 新参者

2011年10月08日

新参者

新参者

新参者の3頭と1羽です。
左はシマウマです。それからキリンとサイ。
4つともリクエスト作品です。
鳥は「南の国の鳥」とだけリクエストされました。
鳥なのに何故か1番大きい。色の塗り具合によってはかなりカラフルになるだろう。
キリンさんの首はもっと長い方がよかったな。
介護施設で働いてる方が飾ってある木のパズルに興味をしめしたので、いろいろ見せました。
最初2匹のネコとワニの3個を選んでましたが、他のも見せたらウサギさん、リスくん、ダックスフント、ゾウ、ペンギンさんの5つに変わってしまいました。
「おじいちゃんたちに遊んでもらおう」
「自腹切るんですか?」
「給料いっぱいもらってるから・・・安いんですけどね」
「・・・?」
ネコちゃんが却下されたのは2ピースだから・・・
なるほど。
「みんなごちゃごちゃに混ぜて遊ぶと面白いですよ」(教えていただいてありがとう)
「あ、そっか」
1番気にいったのはウサギさんのようです。
(デザイン、苦労したもんな、元気が出そうだし)
「一律300円でいいです」
「安いわね」
「紙やすりで磨いていただくところがミソです」



Posted by ユウ at 18:27│Comments(5)組み木
この記事へのコメント
「みんなごちゃごちゃに混ぜて遊ぶと面白いですよ」(教えていただいてありがとう)
←これはきっと、私のことですね♪ どういたしまして♪

このシリーズいい!!
形がユニークで、しまうまは、ほっこりしているし、
キリンの首はさわりたくなりそう。
そして、サイが複雑で、好きになりそう^^
鳥はたしかにぬるといいかも……♪

木のパズルでおじいちゃんたちが遊んでくださるのは
とってもいいなあ、あたたかくて。
最近おじいちゃん、おばあちゃんたちの前で歌っているので、
そのほっこり具合が想像できます^^
Posted by 茜紫 at 2011年10月09日 01:57
「みんなごちゃごちゃに・・・」
↑はい、茜紫さんの発案です。!(^^)!

以前、やはりお年寄り向けのパズルを頼まれて作ったのですが、難しすぎたようでした。
今回のはどうかな?って気になります。

茜紫さん、本当にいろんな事なさってるんですね。
カラオケ行ったら楽しそうですね。
Posted by ユウ at 2011年10月09日 09:41
私は鳥が欲しい
デザインはシマウマがベストでしょう
キリンは首なんぞ長くしなくとも
とてもいいですよ
サイも捨てがたいな
これ。みんなバラバラになるんですか

それがいいですね
Posted by キューピーキューピー at 2011年10月09日 20:48
南国生まれの鳥がカワイイですね。
昔、サイパンに行ったとき、カラフルな色の大きな
鳥がいて、その当時を思い出しました。
はっきりしたカラー、赤・青・黄色!
インコかな?
Posted by ake at 2011年10月09日 21:51
>キューピーさん
鳥の名前は調べてみたら「オオハシ」です。
子供さんが描かれたキリンの首がすごく長くて、そのイメージが残っていて強調した方がいいかな?と思いました。
シマウマはメリーゴーランドの馬みたいかな?とかちょっと思いました。
もっとデフォルメで冒険してみようかという気持ちもあります。
いくつも板に描いたのでだいぶ形を覚えてきました。
みんな側面からの絵ですが。
>akeさん
サイパンに行かれた事があるんですか?
鳥に色塗って掲示板に載せてみます。
Posted by ユウ at 2011年10月10日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新参者
    コメント(5)