絵&木 › こどもの絵

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月22日

いねむり


3~4年前に違うブログに載せた事がある絵です。
「水彩」というソフトを使ったと思います。  

Posted by ユウ at 21:44Comments(2)こどもの絵

2011年09月18日

パソコンお絵かき

久しぶりにタブレットを使って描いてみました。
線は普通に描いてこんなもんです。わざと震えてる線を描いてるわけではありません。
ソフトはフォトショップエレメンツです。
写真を下絵に使っていますので塗り絵ですね。
だからそれほど時間はかかってないです。


  

Posted by ユウ at 10:10Comments(4)こどもの絵

2011年09月15日

3才前後の絵

私が「子供の絵」で1番好きなのは3才~5才くらいの絵。
アニメやテレビのキャラクターを描くようになる前の段階。


                 「シャボン玉遊び」


              「電車に乗って遊びに行った」


               「ママにだっこされてる私」

引用書
「子どもの絵-成長をみつめて-」 東山明・東山直美共著
カラーブックス(昭和58年)  

Posted by ユウ at 17:23Comments(4)こどもの絵

2011年09月14日

「子供の絵」で作る雑貨


AC MOOK カフェタイムブックスシリーズ

タイトルに魅かれて何年か前に購入した本。
手芸が中心なのでそちらは手は出しませんが、内容は面白くいろいろなヒントにもなります。
この表紙は実際とは違っていて、合成しています。
クッションとライオンの時計は中の作品から抜粋しています。  

Posted by ユウ at 20:41Comments(2)こどもの絵

2011年09月01日

めいちゃんのパズル


昨夜の夕方発送したものが今日の夕方には本州を超えた場所に届きました。
めいちゃんのバースデイは4日ですが、今日開封してその様子をメールで詳しく知らせてくれました。
とってもうれしい内容で、パズルといっしょのめいちゃんの写真をみたらジーンときてしまいました。
おかげさまで少し自信がつきました。
この写真は最後の仕上げで電気ペンで名入れをした後です。
  
タグ :子どもの絵


Posted by ユウ at 21:38Comments(5)こどもの絵

2011年08月20日

童画作家・秋野あかねのノスタルジック童画館

5日前に秋野あかねさんという方からツイッターをフォローしていただいた。
あれ?ちょっと記憶にあるけれどどなただったかな?と考えホームページにアクセスし、以前寄らせていただいた事を思い出した。
下記のサイトです。
http://www.geocities.jp/yfyjy37aly/
もちろん私も喜んでフォロー返しをさせていただきました。
その後このブログで紹介させていただく許可もいただきました。
今日はいい日でした。
iPadが届き、コクリコ坂を観て来て、帰ってきたら「おもちゃパズル」が7個の注文がありました。
秋野さんの良い返事もいただけたし。

秋野あかね「森の中」  

Posted by ユウ at 22:08Comments(0)こどもの絵

2011年08月16日

とるにたらない


ギリギリセーフ。
11:59までにアップロードできました。
だから日付は16日。
画像とタイトルだけ入れてアップしましたが、PCの時刻表示は0:00
文章は後で入れてます。
ベニヤにエンピツ描きだけのもの。
こんなの何で載せるのか?と思う方もいらっしゃるでしょうね?
でもこんなのもいいんじゃないか?と思いました。
野の雑草の部類に入るような草花かもしれないけど、
とるにたらない草花でも一輪挿しに入れて机の上にでも置けばなごませる事が出来ます。
この1枚のベニヤ描きも15年以上の年期が入ってます。
まあ、なんだかんだ綴っても多少苦し紛れの感も否定できませんね。(^^♪  

Posted by ユウ at 23:59Comments(0)こどもの絵

2011年07月25日

イラストレーター

「カメレオン」の組み木絵を作成するにあたって下絵を描きました。
今までは板に直接描いたりしていたのですが、
「こんな感じになりますよ」
というのを見て確認していただく必要があります。
きれいな線で描くにはイラストレーターというソフトが欠かせません。
お客様とお会いしなくてもこんなデータをメールでやりとりして済んでしまうのだから、ネットは便利です。
お会いする事がなくても親近感がわいてきます。
  

Posted by ユウ at 10:55Comments(0)こどもの絵

2011年07月21日

カメレオンのお問合せ

メールでうれしい問合せがありました。
「3才の娘の絵を気に入っているので、形にして残したいのですが、いくら位でできるのでしょうか?」
組み木絵のパズル希望との事でした。
送られてきた絵をみて
「おおっ!」と思いました。
カメレオンがハエを取ろうとしている絵だそうです。
楽しい豊かな発想です。タッチもいいなあ。
ブログに載せていいでしょうか?のメールを送り了解を取れたので掲載させていただきます。
組み木絵作成の価格は5,000円です。
しかし、アレンジしたものは一旦描いた元の絵から離れてしまうので、そのままの絵も大事に額にでも入れておくことをお勧めしました。

芽生(めい)ちゃん・3才(佐賀県)の作品です。  

Posted by ユウ at 02:38Comments(7)こどもの絵

2011年07月08日

手描きTシャツ

モデルは最近出ずっぱりのマシュというワンちゃんです。
布用ペンを使いTシャツに手描きしてみました。
洗濯しても色落ちはしないと思います。
  

Posted by ユウ at 14:29Comments(4)こどもの絵

2011年07月03日

シール・名刺

先日のワンちゃんの組み木絵のモデルがいつのまにか名刺とシールになっていました。
さらに私の知らない間にお店の看板にもなっていました。
あそびがてら私が描いた絵が店主にとても気にいっていただきました。
お店の宣伝にもなるので字を隠さずすべて載せます。
料理もお勧めです。
  

Posted by ユウ at 18:06Comments(3)こどもの絵

2011年06月07日

「子供の絵」募集

子供さんが描かれた絵を募集しています。
http://wood.kodomoe.com/fkodomonoe.html
当選されたナンバーの絵から組み木絵を無料で作成します。
今のところようやく3枚集まりました。
送り方がわかりづらいようでしたら
horry@wind.ne.jp
宛てに添付してください。画像の大きさは気にせずに送れます。
小学校1年生の作品です。
  

Posted by ユウ at 01:51Comments(2)こどもの絵

2011年05月28日

子供切手


いずれもオークションで落札。
上はアメリカ切手。下は1971年西ドイツ福祉切手。
切手の値段はふれませんが送料は500円と80円。
  

Posted by ユウ at 15:38Comments(0)こどもの絵

2011年05月14日

カラフルor白木


木のおもちゃに色をつけると結果的にはプラスチック製のものとそれほど変わらないんじゃないの?と感じられるものもあります。
白木で手触り感があるのがいい、色づけするとしても薄く木の木目が見える程度に、と思うのですが・・・
これはあえてアクリル絵の具で色づけをしてみました。
この2つを比べた場合、子供は?親は?どちらを選ぶのだろうか?
白木のカットの仕方もあるけれど、カラフルに分があるような気がします。  


Posted by ユウ at 09:16Comments(0)こどもの絵

2011年05月12日

こどもを描いた絵

フォトショップエレメンツというソフトを使って描いてみました。

  

Posted by ユウ at 12:55Comments(0)こどもの絵

2011年04月30日

子供の絵&木のおもちゃ

「3歳や4歳の子供が描く絵はすばらしい、それは人の目をまだ気にしないで 自由に描くから」と岡本太郎氏が目をぎょろつかせ述べてました。
海外でも評価の高い絵本作家、荒井良二さんも「いかにして自分の絵をくったくのない子供の絵に近づける事ができるか考えてる」というような事をおっしゃってます。

写真の作品は子供が何を描いたのかよくわかりません。
でも何となくいいな、と感じたので組み木絵にしてみました。



このブログはしばらく休みます。
2ヶ月ブログを発表した事によってある程度確認できた事があります。
3年前から開設したままになっているサイトを手直ししようと思ってます。
更新できたらまたお知らせします。  


Posted by ユウ at 22:04Comments(3)こどもの絵

2011年04月27日

手描きTシャツ

水性の布専用染色ペンというのがある。
描いて乾くと色落ちしにくくなりますが、そのあとにアイロンかドライヤーで熱を加えた方がいいみたいです。
それを使ってためしにシャガールの絵を模写してみました。
こどもがカラフルな絵を描きそれをTシャツにしたのならこれで手描きで十分だと思います。
油性マジックと違うのは裏ににじまないというところでしょうか。
アニメのキャラクターを頼まれて描いた事もありました。
これも十数年前の事です。
Tシャツににアクリル絵の具はまだためした事がないので、チャレンジしてみよう。

布用ペンはもっと細いのもあったと思う。  

Posted by ユウ at 22:28Comments(0)こどもの絵

2011年04月22日

トトロ

最初トトロのアニメを見て即ファンになりました。
ジブリ作品の中でトトロを越える愛されるキャラクターはないと思います。


  

Posted by ユウ at 10:31Comments(0)こどもの絵

2011年04月20日

こがし絵

シナベニヤに焼ゴテで絵を焼きいれます。
これも15年前くらいに描いてみたものです。
木が焦げる匂いがツーンとくる。
ネットで見ると参考になる絵があり、なるほどここまで出来るんだ、と思います。
焼ゴテのペン先の種類もいくつかありますが、使いこなし方がわからない。
まだ2~3回くらいしか描いた事がなかったのですが、気を入れてやってみたいと思う。
  

Posted by ユウ at 20:11Comments(0)こどもの絵

2011年04月16日

にんぎょひめ

娘の保育園時のスケッチブックの絵を編集し、手づくりの額に入れてみました。
最初デジカメで撮って編集してみましたが、紙の色がよくない。
スケッチブックの絵はA4より大きいのでスキャナで分割して読み込み合成。
右下のハナマルを削除。縦長の中に収めるため、はりせんぼんを移動しました。
幼い時はどういうわけか反対文字を書くんですよね。


  

Posted by ユウ at 13:43Comments(0)こどもの絵