絵&木 › こどもの絵
サイトはこちらです。
木のパズル工房ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年08月18日

木工工作づくりの楽しさを学ぶ

8月16・17日の2日間、渋川公民館にてイベントを行いました。
小2から小6まで14人の子どもさんに参加していただきました。
アニメキャラなどはNGという課題で行ったこともあり楽しい作品がいっぱいでした。
クリックすると画像が拡大されます。




  

Posted by ユウ at 21:44Comments(0)こどもの絵

2016年06月06日

犬の散歩

実家に行って箪笥の側面に貼ってあった絵。
「おっ!いいなあ!」
今まで気づきませんでした。
25年前くらいに姪っ子が描いた絵。
組み木絵にしようと思ってます。
  

Posted by ユウ at 10:15Comments(0)こどもの絵

2015年02月17日

スタンプ「頭足人間」

木をカットして似顔絵やその他をスタンプにしたのは全部却下されました。
うーん、どうしようか・・・
売上分配率50%の権利は残っているのでこれを無にするのはもったいない。
2月以降は35%になりました。
やはり未練たらたら。乗りかけた船。

第1弾「頭足人たち」は英語バージョンにしたのと使いやすい言葉を使わなかったのが失敗かな?。
イラストにし日本語バージョンでアップしてみました。
http://forestamp.net/stamp/5316.html
以下3点程





  


Posted by ユウ at 15:42Comments(0)こどもの絵

2014年09月14日

LINE CREATORS MARKET

ラインスタンプに画像を誰もが登録できるようになったのは今年の4月から。
デザイナーより素人の方々の登録が多く、結構な収入を得ている方も多いとのニュースが流れた。
当初から関心があったので私も本日申請をしてみました。
画像を42種類、PNGファイル、370×320ピクセル、その他審査ガイドラインがちょっと細かい。
写真はNG。
私の場合写真を元にアレンジしたのでNGにひかっかる可能性も多分にある。
でもやり方がわかったので違うパターンでやってみる事もできる。
  

Posted by ユウ at 12:36Comments(0)こどもの絵イラスト

2014年09月06日

「絵記」キューピーさんのサイト

3年前このブログを通じて知り合ったsさんのサイトを開設しました。
みなさんに見ていただきたいのでいろんなところで宣伝させていただきます。
http://tomqp.sakura.ne.jp/jeez/
  

Posted by ユウ at 22:55Comments(2)こどもの絵その他

2013年05月03日

道路の絵



車で15分くらいにある「船尾の滝」を歩いてきました。
帰りに道路に落書きしてある絵に気づきました。
行きにはなかったはずだから、そういえば数組しか会わなかったが、子供たちがいたな。  

Posted by ユウ at 19:24Comments(0)こどもの絵

2012年12月21日

デジカメとスキャン

まさひろくんの絵をデジカメで撮ったもの
そして下はスキャンして汚れを修正したもの



ソフトを使って描いたもの




  

Posted by ユウ at 15:46Comments(0)こどもの絵

2012年12月04日

額に入れました


昨年の3月にブログを始めて、キューピーさんの絵を知りました。
他の絵も見てマンガの好みもわかり、自分とすごく一致するものがあると感じました。
同じブログサイトなので足あとが残り、キューピーさんも私のブログに興味を持っていただいてる事がわかりました。
1カ月くらいして思い切って連絡を取り、会う事になりました。
その時いただいた絵です。
1年以上たって額に入れました。
キューピーさんが女性だったら、会わなかったと思います。
でも絵を見た方は描いてらっしゃる方は女性だろうって、思うようですよ。
かくいう、木のおもちゃを作っていた私も、あるところでは女性だと思われていたようです。
キューピーさんのブログは私の「お気に入り」の登録されている「絵記」です。  

Posted by ユウ at 18:16Comments(8)こどもの絵

2012年11月30日

怪獣

寛くんにはモニターとして協力していただいてる感じです。

左上 はねあるかいじゅう ツノが武器
右上 あしとげかいじゅう  足が武器
左下 バット怪獣  こうもりの事かな?
右下 なんでもたべちゃうかいじゅう

カットしたものは全部無料で寛くんに差し上げます。
他の怪獣も後でおりを見てアップするからね。  


Posted by ユウ at 23:20Comments(8)こどもの絵

2012年11月26日

あし車怪獣

寛くんが創作怪獣の絵を10枚描いて持ってきてくれました。
私が1番気にいったのがこれ
図案化してみました。


これで木の車を作っても面白いな、って思いました。  

Posted by ユウ at 19:45Comments(2)こどもの絵

2012年11月23日

鬼とドラゴン


注文いただいてからだいぶ日にちがかかってしまいましたが、今日お渡しできました。
この絵を描かれた子供さんがいらっしゃったので、仕上げに右下に電熱ペンで日付を書き入れてもらいました。


子どもさんが作ったお菓子、
うまいじゃん、美味しくいただきました。1個だけ・・・  

Posted by ユウ at 16:39Comments(6)こどもの絵

2012年11月17日

どーらーごーん

組み木絵、当初は2人が仲良く握手している絵で作ろうと思いました。

これは本当は戦いをしている絵でした。(傷つけたらごめんね!)

置いていったスケッチブックを見ていて、こちらにしました。

吹き出しが気にいったのです。
これは白木のまま渡して、本人に色塗りをしていただきます。
アクリルで塗った恐竜の色塗りがとても上手だったので。
仕上がりは本人の手に渡った後で・・・  

Posted by ユウ at 17:09Comments(2)こどもの絵

2012年11月15日

子供の絵のサイト

こどもの絵のサイトを開設してから6年くらいたっている。
メルマガを発行したり、Googleなどで広告費をかけて宣伝した事もある。キーワード検索で上位にいき、アクセス数も1万以上いっても、全然収入にはつながらなかった。
mixiでもこどもの絵に関するコミュニティは多かった。

最近こどもの絵が、静かに、いろいろなところに使われるようになってきたと、気にせいかもしれないけれど感じている。

最近見て「あ、これはいいな」と思ったサイト。
http://kids.suumo.jp/
まずイメージキャラが頭足人でした。
  

Posted by ユウ at 22:47Comments(0)こどもの絵

2012年11月04日

おにさん


1週間前くらいに預かった子供さんの絵。
イラストレーターでデザインをおこしました。
組み木絵にする予定です。
タイトルを他の名前にしようと思いました。
子供が何を思って描いたのか・・・(内緒)  

Posted by ユウ at 18:02Comments(4)こどもの絵

2012年10月30日

怪獣


組み木絵作成のための絵を選ぶためにスケッチブックを持ってきていただきました。
54枚も描かれたスケッチブックの絵はfacebookページ「子供の絵」にてすべて公開しています。
http://www.facebook.com/kodomonoe?ref=hl
facebookに登録されてなくても見れるはずだと思います。

怪獣
高さ12cm
幅  7cm
厚さ 20mm
材質 ヒノキ  


Posted by ユウ at 17:22Comments(4)こどもの絵

2012年10月09日

荒井良二さん

「梅ちゃん先生」が終わって新しく始まった朝ドラのオープニングを何気なく見ていたら、子供の絵がタイトル画として使われてた。
「おっ!これは・・・」
荒井良二さんだ!
本屋へ足を運んでみたけれど、まだ本はなかった。
注文したものが今日届き、荒井良二さんのページを読んだ。
「僕はこれまで、NHK「みんなのうた」の映像や、アニメーションの制作に関わったことはありましたが、ドラマのタイトルバックの原画を描いたことはありませんでした。・・・・」



     NHK出版「純と愛」より


   私が以前購入した絵本
   宮沢賢治 作 「オツベルと象」 ミキハウスの絵本より

荒井さんがこの子供らしい線を描くために、苦心している様子をNHKの「プロフェショナル」の映像で見たことがあります。

  

Posted by ユウ at 15:46Comments(6)こどもの絵

2012年10月06日

組み木絵完成


   パーツをアクリル絵の具で色塗り


   枠にボンドを付けクランプで固定する。


   枠がくっついたらカンナでまわりを削り整える。


   さらにサンドペーパーで仕上げ。


   このあと、裏に作成日や名前を電熱ペンで書きます。
   それとリクエストがあり、メッセージシールをパソコンで作成します。
   出来上がりは当初のデザインとちょっと変わっています。

パソコン教室の生徒さんの注文なのでサービス価格
¥1,500円です。(イーゼル・デザイン画のラミネート加工付き)
正規価格は未定。
  


Posted by ユウ at 12:10Comments(6)こどもの絵

2012年09月25日

子どもの絵


この絵からパズルを作って欲しいと折りたたんである左側の絵を渡されました。
開いてみたらはもう半分に右側の絵がありました。
ある程度こんな風に、とは言われたのですが、どうしようかと考え中。

最近のブログアップは途切れ途切れになりがち。
たぶん、これからはこんなペースだと思います。

新たなアップがされてなくてもカウンタの数が伸びてると、ちょっと申し訳ない気持ちになります。  

Posted by ユウ at 22:11Comments(4)こどもの絵

2012年07月14日

エプソン展示会とロクさん切手

エプソンの展示会がありますので行ってみませんか?
と誘われた。
時間が合わなかったので1人で出かけたが、プリンタもどんどん進化していることを実感させられた。
写真技術講習会や写真講評会、フォトショップエレメンツによるフォトレタッチ講習など盛りだくさんだったがどれも受ける事が出来なかった。
写真技術はPIXTAの事もあるから受けてみたかったな。
プロジェクターもなかなか面白そう。

1時間くらいで切り上げ郵便局へ。
土曜日なので本局へ行く必要があった。
そこで目にした谷内六郎さんの切手シートを欲しくなり購入しました。



子供の頃、週刊誌の表紙などで目にしていた絵は、「大人なのにあまりじょうずじゃない」という思いでした。
それが東京に出て、20才すぎる頃からだんだん好きになっていきました。
  

Posted by ユウ at 15:00Comments(6)こどもの絵

2012年06月15日

組み木絵のカメレオン



昨年の9月に注文をいただき作らせていただいたカメレオンの組み木絵。
その絵からパズルを作りましたが、もっと胴体が長かったね。
下記のサイトに絵の作者、メイちゃんが組み木絵を持っている写真を掲載させていただきました。
この写真見たときうれしかったなあ。
http://wood.kodomoe.com//kamereon.html

このパズルもメイちゃんのところに送りました。
サンドペーパーを使うのは初めてとの事でした。  


Posted by ユウ at 00:19Comments(6)こどもの絵