絵&木 › 2014年09月
サイトはこちらです。
木のパズル工房ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年09月30日

巨木セコイア

高崎市美術館で行われていた「ナショナルジオグラフィック展」
最終日に行きました。
壁画や世界の動物、海中洞窟・・・すごい写真がいっぱい。
その中でも魅かれたのが樹齢1500年以上、高さ91mの巨木セコイア。
この巨木を撮影するために1年がかりで計画したそうです。
3台のカメラを遠隔操作し、84枚のの写真を数週間かけてつなぎあわせたとのこと。
オレンジ色が人間です。1番上は黄色い服の人。
全部で5名います。
長ーい写真をアップします。




※6名いるように見えます、と指摘され、見直したら確かにそうでした。
グレー服を見落としていました。

  

Posted by ユウ at 21:25Comments(0)写真

2014年09月29日

三ツ寺公園

公園の動物達。
三ツ寺公園に連れ出したのは初めてです。


  

Posted by ユウ at 17:33Comments(0)パズル写真

2014年09月29日

AR絵本体験

絵本から画像が3Dとなって現れ動いたり話したりします。
4冊の本で様々な不思議な世界を体験してみませんか?
スマホやタブレットをお持ちの方はご持参下さい。
お子さんがぬり絵をしたものも立体画像になって現れます。

 日時 10月12日(日) 時間 PM2:00~4:00
 場所 スマホ・タブレット教室ぱれっと
   高崎市箕郷町下芝685-1 TEL 027-371-6060
 参加費用
 大人      1,000円
 小人(小学生以下)500円
 定員 15名


  

Posted by ユウ at 02:04Comments(0)写真イラスト

2014年09月27日

水沢山

時々足を運んでいる水沢山
11時過ぎになってから出かけた。
以前に比べて体力が落ちてるのを感じる。
1人なのでマイペースでかまわない。
  この木の根元のそばに座り長い休憩。
  こんな風景を見ながらおにぎりをほおばる。

  栗とミズヒキソウ 

  帰りの木洩れ日の道  

Posted by ユウ at 17:24Comments(0)その他

2014年09月25日

ドラえもんの動くぬり絵

こんなサイトがありました。「グリコの動くぬりえ」
グリコ製品を買わなくても大丈夫のようなので、パソコンで色付けをし、印刷してみたら見事3D映像になりました。


サイトはこちらです。
http://web.glico.jp/dr2014/cp/g-nurie/







こちらは色が反映されませんでした。
どこか間違ったかな?


  


Posted by ユウ at 23:47Comments(0)イラスト

2014年09月22日

動物パズル無料プレゼント




お孫さんのいらっしゃる方にもれなくプレゼントいたします。
アップした動物以外にも20種類くらいの動物がいます。
9月末まで。
平日の午前10時~12時の間はほとんど大丈夫ですが、前もって連絡いただいた方が確実です。
  

Posted by ユウ at 19:29Comments(0)パズル

2014年09月21日

オカリーナの森から

榛名文化会館で行われた宗次郎オカリナコンサートに行ってきました。
宗次郎さんが住んでいる茨城県オカリーナの森は今、生い茂っていたクリやクヌギの葉が舞い落ちつつあるとの事。
約30年来カセットテープ・CDをずっと聞いてきましたが、待望の生コンサート。
「単純な音楽ほど難しい、けれどキチンと演奏すればいい」
との言葉。
全くその通りで今まで多くのコンサートで聴いてきた「故郷」「夕焼け小焼け」などの童謡の演奏がこんなに心にしみた事はありませんでした。
昨年お母さんを亡くされたとの事で、「ありがとう」をいう事ができないままお別れし、聴いてもらう事ができなかった「母の歌」も演奏されました。
宗次郎さんの曲は幼い頃お母さんと畑仕事をした田舎の四季の風景が原型にもなってるようです。
とっても心に残るコンサートでした。
  

Posted by ユウ at 19:03Comments(0)イラスト

2014年09月20日

AR絵本

AR絵本を購入してみました。
どんな風に見えるのかyoutubeにアップして見ましたので、ごらんになってみてください。
絵本にスマホをかざしながら見てそれを違うスマホ(電話は使えずwifiネット環境やその他では使えます)で撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=NjJpe__oHT8

本はこちらです。
プリンセス・プーパックとナオ (#1 はじめまして)


iphone5での読み込みですが、時折時間がかかったりスムーズにいかない時があります。
スマホではなくタブレットでも読み込めるとより画面が大きくていいと思います。
  


Posted by ユウ at 00:27Comments(0)イラスト

2014年09月19日

ザクロ

近くの畑にザクロの木があります。
もう少ししたらザックリ割れるでしょう。
近所の方と顔を会わせたら「1個いただけますか?」とお願いしてみようかな?

  

Posted by ユウ at 09:35Comments(0)写真

2014年09月18日

AR(拡張現実)

AR(Augment Reality) 
昨年上毛新聞の一面に掲載されたいた写真。
「携帯でアプリをとりこみ画面をかざすと写真が動き出します」
「え?何それ?」ためしにやってみたら「これはすごい」
数日前テレビを見ていたら、絵本のキャラクターが3Dになり絵本の中を動き回り声まで発するのをやっていた。
名刺にそのしくみを取り入れると3D写真になり声も出る。
「おっ!ここまで進化したのか?これは面白いなあ」
さっそく検索してみた後、やってみました。

このチラシの写真にARの設定をしました。

スマホをかざすとネコが現れ「ニャーン」と鳴きメッセージが表示されます。
猫の声はMP3の音声を設定しました。
下記のサイトから無料コースでやってみたものです。
http://www.arnavichara.com/
ちょっと手間はかかりますが、この画面は誰のスマホからでも見る事が可能です。
これは今後様々なところに広まっていくと思います。  
タグ :AR


Posted by ユウ at 22:04Comments(2)おもちゃイラスト

2014年09月16日

空師

ドキュメント番組、ソロモン流
「空師」
なんというかっこいい名前だろう!
こんな名前の職業があったのか?
家に隣接して大きく育ちすぎいつ倒れるかわからないような木。
道路に枝が折れて落ちたら歩行者がいつけがをするかわからない。
植木屋さんに頼んでもしりごみをして断られてしまう状況の大木。
そんな危険な仕事を請け負う職業。
20m以上の木に登りチェンソーで伐る。
ロープでしばったその木をクレーン車で慎重におろす。
木の重みで思わぬ方向に行くことも有りうる。
何百年も樹齢を重ねた木ってすごいな、と思います。
  

Posted by ユウ at 19:41Comments(0)イラスト

2014年09月15日

’98 おかあさんより

アマゾンで本を購入すると思わぬおまけがついてくることがある。
写真やメモなど。
今回はポストカードと裏表紙にこんなメッセージ。
「'98 5 おかあさんより」
この本は安野光雅のハンディー版です。
推理してみるとこの本の持ち主は10歳前後の時お母さんからプレゼントされたのだと思います。
それから16年後にアマゾンに出品。
あるいはブックオフみたいなところにまとめて処分。
大切にとっておけばいいのに、と思いました。


  

Posted by ユウ at 18:04Comments(0)イラスト

2014年09月15日

浜川運動公園の樹木

いくつかの種類の木をミシンソーでカットしていて、材質や堅さ、外見などの判断はできるようになっているが樹木の葉はどんな形をしているのかもっとよく知りたくなった。
近くの浜川運動公園に行くとそれぞれの木に名札がついているので回ってみた。
これ以外にもたくさんあるので、時々散歩がてら、その都度確認してみようと思う。

                   カツラ
                   コブシ
             ナラノキ
           ナンキンハゼ  

Posted by ユウ at 09:53Comments(2)写真

2014年09月14日

樹木のとこ屋さん

近所に大きな木があり11月くらいになると駐車場まで落ち葉が舞い込むようになる。
季節を感じさせてくれるものだから気にはとめてなかったが、その木の手入れに業者さんが見えてました。


すっかり、さっぱりした感じです。
うっとおしい髪の毛を切ったような感じがしました。
  

Posted by ユウ at 20:17Comments(0)写真

2014年09月14日

LINE CREATORS MARKET

ラインスタンプに画像を誰もが登録できるようになったのは今年の4月から。
デザイナーより素人の方々の登録が多く、結構な収入を得ている方も多いとのニュースが流れた。
当初から関心があったので私も本日申請をしてみました。
画像を42種類、PNGファイル、370×320ピクセル、その他審査ガイドラインがちょっと細かい。
写真はNG。
私の場合写真を元にアレンジしたのでNGにひかっかる可能性も多分にある。
でもやり方がわかったので違うパターンでやってみる事もできる。
  

Posted by ユウ at 12:36Comments(0)こどもの絵イラスト

2014年09月10日

恐竜の標本

木のパズルなどを変わった飾り方できないかな?と考えました。
ボトルシップというのがあるので似たような事をやってみようか。
もっと大きなビンに横に入れないとだめだね。
これだとアルコール漬けの標本みたいだ。




  
タグ :木のボトル


Posted by ユウ at 16:35Comments(0)クラフト

2014年09月09日

清水善造選手

5時間後始まる錦織選手の決勝戦。
かつて決勝戦までコマを進めたのは清水善造選手。
1920年ウィンブルドン大会決勝戦のエピソードは、私が小学校の時、国語の教科書にありました。
その清水選手は高崎市箕郷町の出身です。
清水選手の強靭な手首、足腰を作り上げたのは草刈りと片道15kmの道のりを高中(現高崎高校)へ歩いて通った事だという話は折にふれて聞いています。
  

Posted by ユウ at 00:30Comments(0)イラスト

2014年09月08日

テニス

最高の盛り上がりを見せている全米オープン。
2個だけ作ってみましたが、今後も作成予定です。



wowowへ電話で契約しようとされてる方はなかなかつながらないようです。  


Posted by ユウ at 17:36Comments(0)クラフト

2014年09月07日

浦安フェスティバル

浦安フェスティバルに箕輪城甲冑行列として参加してきます。
これらの木のパズル類も販売してみます。
売り上げは寄付予定。


  

Posted by ユウ at 06:11Comments(0)パズル

2014年09月06日

「絵記」キューピーさんのサイト

3年前このブログを通じて知り合ったsさんのサイトを開設しました。
みなさんに見ていただきたいのでいろんなところで宣伝させていただきます。
http://tomqp.sakura.ne.jp/jeez/
  

Posted by ユウ at 22:55Comments(2)こどもの絵その他