絵&木 › 2012年05月
サイトはこちらです。
木のパズル工房ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年05月31日

テリヤがいっぱい

スコッチテリヤ、ヨークシャーテリヤ、あまり区別がわからないのだけれど、このワンちゃんに惹かれている。

一時期、端材が出ると頭足人ばかり作っていたかと思えば、次はサイばかり、そして今はテリヤ犬です。
これは当分続きそうです。




  


Posted by ユウ at 21:04Comments(0)パズル

2012年05月27日

C-61


蒸気機関車を作れますか?
と聞かれた。
D-51とC-61

正面からのみです。
どこを省略して何を強調すべきなのか、マニアの人に聞いてみたい。
とりあえずC-61のみ。

ここ3日ほどfacebookの似顔絵のページに力を入れてました。
http://www.facebook.com/ninsougaki  

Posted by ユウ at 19:48Comments(4)組み木

2012年05月23日

マウスパッドキット

昨日、セールスマンが見えて
「ちょっとよろしいでしょうか?」
話を聞いてもよろしくない事がほとんどなのだが、
「はい、何でしょうか?」
マウスパッドのキットを販売してるという。
今時マウスパッドなんてなくったっていいのでは?
市販のキットも見た事があるが、それほど興味を持ってなかった。
でも今回はちょっと話を聞く気になった。
手づくり、オリジナル・・・だから。


サンプルをいただいて、さっき出来上がったのがこの2個。
キューピーさんの絵と私の木のパズルのコラボです。
最初からこれがすぐ頭に浮かんだのです。
市販のものよりちょっと高め。
何故かというと他のキットは光化学式のマウス対応をうたっているが、実際はそうでもないと。
その方の身の上話。
転勤のある会社が問題で夫婦の危機が訪れ、思い切って会社をやめてこの仕事に入った、という。
その方の学生時代、私の所が喫茶店をやってた頃、通って全部の種類の紅茶を飲んだという。
よく飲んだのはウバだという。
私「セイロンウバですかね?」
彼「いいえ、ただウバだけだったと思います」
確か16種類おいといたかな。フルーツティーも多かった。そんな学生さんもいらっしゃったんだ。
「それは、大変ありがとうございます」
マウスパッド、確かに使い心地がいいみたい。
  

Posted by ユウ at 22:01Comments(4)クラフト

2012年05月21日

氷あずき

もう1週間くらい前だったと思う。
暑い日だったので、コンビニに寄ったついでに氷あずきを買った。
帰ってきて食べようと思ったらカチンコチンに堅い。
柔らかくしてから食べようと思い冷蔵庫に入れた。
業務用に使っていた冷蔵庫なので、あまり使ってない。
何か用事ができてすっかりそれを忘れてしまった。
2~3日たって、またちょっと暑い日。
あ、そうだカキ氷を冷やしたままだった。
当然全部解けて液体になっていました。
これをまた凍らせたらどうだろう、と一瞬考えたが、やめました。
勿体無い事をした、と思いながらシンクに流しました。

ブログ名とは全く関係ない内容も割り込んでくるようになりました。  

Posted by ユウ at 19:36Comments(4)その他

2012年05月19日

包丁立て(小)

追加注文いただいた包丁立てNo.2です。
サイズは幅10cm 長さ35cm 高さ25cm

左上の小さな穴はアイスピック等を入れるようです。
最初のものよりデザインも好きです。
太鼓みたいにたたくと違う音階の音が出そう。

鉛筆で図面を描き込んでいる時から、なんかいいな、と思えました。  

Posted by ユウ at 15:44Comments(6)クラフト

2012年05月18日

大友克洋GENGA展

宮城県出身の漫画家大友克洋。
私たちとほぼ同年代。
S(キューピー)さんに誘われて銀座へ出かけました。
あらかじめ予約チケットを購入しておく必要がありました。
11時半開場。
カラー何原稿、いやー、すごい!!圧倒的な画力。
漫画家というよりアーティスト。

帰ってきて改めてマンガを捜し出してみました。


エピソード1
GENGA展を観終わって外へ出たら雨。
2人とも傘を持ってこず、待っててもしょうがないので雨の中に出ていく。
すぐ近くに韓国料理の店があり、そこへ飛び込む。
辛ラーメンを注文したところ、出てきたラーメンは
「何だこりゃ、インスタントラーメンの麺?」

エピソード2
明治大学のマンガ館へも寄る。
「COM特集」をやってました。
2Fは入館料300円。自分の住所等も書き込む。
「何か証明するものありますか?免許証とか?」
私はなくすといけないのでカード類、免許証も全部置いてきてしまった。何も証明するものがない。
Sさんも同様。でも何とか入れてもらった。
帰りの電車の中でふと思いついた。
携帯でFacebookの画面を表示させれば証明になるのでは?と・・・  

Posted by ユウ at 21:52Comments(6)その他

2012年05月17日

ミシンソー

購入したまま使い方がわからないので、10年以上眠ったままになっていたミシンソーをSさんが持ってきました。
ちゃんと作動しました。

薄い板で曲線切りの練習から始まって、カット、ドリルで穴開け、ペーパーサンドで仕上げ。
1時間足らずで出来上がりました。

  

Posted by ユウ at 16:38Comments(2)その他

2012年05月16日

ワニ


初期の人気を集めていましたが、しばらくひっそりとひきこもっていました。
住宅展示場第2弾には仲間入りさせるつもりです。  

Posted by ユウ at 23:26Comments(0)パズル

2012年05月15日

Hulu

フールーと読むらしい。
動画配信見放題で月額980円に値下げの広告。
ドコモの月額500円とか出てきたから1480円ではより割高感があるのかも。
動画リストに先日訪問先で目に止まった「LOST」などがある。
無料お試しもあるので登録してみた。
内容をみて思ったよりいろいろあるので驚いた。
懐かしのものでは「宇宙家族ロビンソン」「スパイ大作戦」
アメリカドラマで「天才数学者・・・・」「24」もある。
ここ数年来で見たいと思っていた日本映画、海外映画も多い。
今現在TUTAYAオンラインで月4本980円で契約しているが、こっちは解約しようかな。見たいと思っていても在庫本数が少なく、まわってくるのが遅いのが難点。
しかし、見る時間がそんなにないよな。
あるいははまってしまうと、時間をとられて他のことがおおろそかになる。
DVDもレンタル、宅配レンタルからネット配信に移行しつつある。
DVDをコピーする必要も全くなくなる。
でもやはりたまには映画館へ出かけたい。


とりあえず見始めたのが「コロンボ」「幸せのシンフォニー」「24」の3本。
「幸せの・・・」は映画館で見たのですが少年が楽譜を部屋いっぱいに書きなぐる場面が感動的でした。  

Posted by ユウ at 09:43Comments(2)その他

2012年05月14日

子供さんの絵描きます!



今回の絵はグンブロ「絵記」のキューピーさんの描かれた絵を拝借しています。

お子さんの写真を送ってくだされば、こんな感じの絵をキューピーさんが無料で描きます。
送ってくださった写真は全部描くそうです。
そして描かれた絵はfacebook上かキューピーさんの「絵記」で掲載予定です。
facebook「子供の絵」↓
http://www.facebook.com/#!/kodomonoe
「絵記」↓
http://mo1128.gunmablog.net/
写真の送り先は
pallet@wind.ne.jp
当てにお願いします。
掲載は写真と描いた絵、両方です。
お名前はペンネームだけでもかまいません。
お待ちしています。  

Posted by ユウ at 21:07Comments(0)こどもの絵

2012年05月13日

包丁立てⅡ

Ⅱというより実質Ⅲですね。
とりあえず自分の包丁を立ててみる。右はぺティナイフ。

納品しました。
「いいじゃない」
シェフのお言葉。(よかったー、ひとまずほっとする)
厨房で写真を撮らせていただきました。
左の青いのは包丁砥ぎ。簡単に研ぐ時に使いますね。
丁寧に研ぐ時はもちろん砥石ですから。
右下に結構あります。(発泡スチロールで作ってある包丁立て)
そして別の場所にも同じくらいの数の包丁があります。
よって追加注文。もう1個。
ただし、修正も付け加えられました。
使う場所が床に着くものだと思い、足を長くしたのですが、それは不必要で切り落とし、包丁が落っこちた時に取り出す、包丁受けをカタカタしないようにする、の2点です。
今朝、直し引渡し完了。  

Posted by ユウ at 17:51Comments(6)クラフト

2012年05月11日

プレステ&DVD

今日パソコンの出張で出かけた家には少々驚かされました。
まずテーブルにプレステが4台並んでる。
中央には80インチくらいの日立のWOOがデンと構えている。
4個の棚にはDVDがズラーッと並んでる。
スターウォーズ、ハリーポッター、ロード・オブ・ザリング、すべて全巻揃っている。
内容は知らないが話題になった「LOST」「24」はBOX入りで全巻ある。
最近の話題作もずいぶんとあり、300本くらいありそう。
すべてアマゾンで購入しているという。
映画館で観たいと思いつつ、見れなかった最近の作品も多数。
「貸していただけますか?」と聞きたかったけど抑えました。
プレステのゲーム機が何故4台もあるのか聞いてみた。
まず1台目は単独だという。2台、3台目はアカウントが別。
1台1アカウントしかとれないから2台目が必要になったという。
そんで4台目は何だっけ?ブルーレイが使えるのだったかな?
ネットのオンラインを楽しいでいるのだが、最近あまりやる時間がない、との事。数年来、はまっているのはファイナルファンタジー。
携帯で写真いいですか?ブログに載せたいのですが、と聞いて撮ってくればよかった。
  

Posted by ユウ at 23:11Comments(2)その他

2012年05月10日

鋸はギーコギーコ

午前中の教室の予約の方が見えないので電話したら
「忘れてた、午後1時に変更してもらえるかな?」
「わかりました」
午後の予約も午後1時になっても見えず、これは電話しないでずっと待っていた。
3時過ぎ木工作業に取りかかったら
「すぐ忘れちゃうんだよ、困ったもんだいな、今からでもいいかい?」
困っちゃうのはこっちですよ、と内心思う。
でも話を聞いてると奥様が入院されていろいろ大変でお疲れの様子。

包丁立ての作成開始。
ミシンソーは直線切りには向いてないので、のこぎりでギーコギーコ。
側面はパイン集成材、上面はヒノキ無地
右下のように切っていて下のプランターまで切ってしまったことがあります。
本当に夜中の作業になっちまう。  

Posted by ユウ at 19:44Comments(2)クラフト

2012年05月09日

包丁立て

先週の金曜日
レストランオーナー兼シェフのSくんからTEL。
「急にで悪いんだけど今日中に披露宴の料理メニュー作ってもらえる?」
ホントに急だ。
「ついでに包丁の入れ物作ってもらえる?」
包丁の入れ物と聞けばナタや刀などのりっぱな入れ物を連想する。
「そんなの、できねえよ」
「大丈夫、できるよ」(勝手に決めるな)
午後3時頃メニューの内容と作成図面を記したのを持ってくる。

入れ物というより包丁立てですね。
なるほど、これなら大丈夫そう。
「期限は1週間でいい?塗装もやってもらえるの?」
既成の入れ物もあるらしいが手作りのが欲しい、という。
「自分で作ってもいいんだけど暇がないんだ、〇〇(私の苗字)夜中に作ればいいじゃん」
そうか、オレは閑人か?
材料は揃えたが期限が迫っている。  

Posted by ユウ at 20:24Comments(4)クラフト

2012年05月06日

ひな壇・NG&試作

ブロ友であります茜紫さんから1月にひな壇作成の依頼をいただき、4月の下旬に仕上がりました。
詳細は下記サイトの5月5日、6日をご覧下さい。
http://tayutauyouni.blog118.fc2.com/

ここでは作成に当たっての途中段階の写真などもアップさせていただきます。

まずはNG集
ヘビさんの目の穴をドリルで押し付けすぎまして目にクマができました。ここに載せるのに、ついでだからダメ押しで、よりクマをはっきりさせてしまいました。(ひどい奴!)

ティーカップを切り抜いても収まるだろうと思っていましたが、だめじゃん、これ!バラバラになってしまってペケです。

車のタイヤの穴が中心からずれてます。もうひとつは薄くカットしすぎました。

次いで試作品
薄めの板でカットしてみました。

これは完成品と比べてもそこそこサマになってるみたい。木が柔らかいから線がきれいかも。


こいのぼりは正統派で作るのがいいのだろう?って思ってましたが何か面白くない。
鯉をのぼり竿にくっつけて泳がせてみようか?かわいそうな感じ・・・
やっぱり川でなけりゃ。
異論あるかも?と思いましたが、茜紫さんなら、まず大丈夫だろう・・・(^_^.)
これは了解を得ないまま作り、開封まで内緒のままでした。

背景の高校はネットの写真から3パターンを考えました。決めたのは1番下。

写りが悪いですがひな壇を作成する前のレイアウト。

ひな壇は出来上がってしまえば何てことはなかったのですが、結構苦しみました。
白木が目立つように黒い色を考えてました。
それから箱を積み重ねる方法から抜け出せなかった。

今回はいろいろ絞り出させていただいた感があります。
茜紫さん、あらためてありがとうございました。
  


Posted by ユウ at 16:38Comments(8)組み木

2012年05月05日

寄席

小三治さんが高崎の寄席に出る、という情報がfacebookで流れた。
うーん、聞いてみたい。
「まだ発表したばかりだからチケットは大丈夫ですよ」
とのコメント。
電話して申し込み、午後チケットを受け取ってきた。
わりと前列の席が取れた。
「東京だと30分くらいで完売ですけどね」
「以前NHKの番組見ました」
「あれにはうちも出てましたよ、知り合いのWさんも映っていましたよ」
6月3日。それまでにもう1度見直しておこうと思い、DVDを調べたところ、借りられるようだ。
映画版はまだ出てないみたい。

扇子を二つ作ってみました。  

Posted by ユウ at 18:45Comments(0)その他

2012年05月04日

似顔絵

右の方は落語家です。
ポーズで当てて下さい。
映画監督です。
ミュージシャンです。
まん丸のメガネのはずがいびつになってしまいました。
ボツにしようかと思いましたがアップ。
野球選手以外は故人です。  

Posted by ユウ at 21:01Comments(5)クラフト

2012年05月03日

恐竜やその他の動物は作っているが、魚類はあまり作ってない。

口に釘とか打って、磁石付きの竿で魚釣りをやってみようかと思った。
まれにパズルがはずれたりしたら逃げられたという事に・・・



上の絵にする前の写真です。  

Posted by ユウ at 18:49Comments(6)クラフト

2012年05月02日

車輪の穴




車輪の穴を垂直にあけるにはひと手間かかります。
この手間を惜しむとガタつきますが、それもまた面白いとおっしゃる方もいます。
「アナン・ドリル」ではなく最初は「ドリルン・ホッセ」でしたが、語呂合わせがよくないので、ホームズ君の作者をお借りしました。

注 「車輪の下」 作:ヘルマン・ヘッセ
  「シャーロックホームズ」 作:コナン・ドイル  

Posted by ユウ at 17:26Comments(2)クラフト

2012年05月01日

ジョン・カーター

ディズニー映画3D「ジョン・カーター」を観てきた。
原作者はE.R.バローズ。
ジョンカーターが甥っ子にあたるバローズ宛てに手紙を残した所から話が始まる。
この人の作品、高校時代「創元推理文庫」を購入し、火星と金星のシリーズを読んだのを思い出した。
今回は火星での物語り。
内容は★★★星3つというところです。

しおりの形をした木のしおり
本も元は木からできてますね。  

Posted by ユウ at 17:13Comments(2)その他