絵&木 › 2015年08月
サイトはこちらです。
木のパズル工房ぱれっと

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年08月29日

表現者大野くん

嵐のリーダー大野くんが個展を開催したというニュースは知っていましたが本の第2弾出版は知りませんでした。
表現者というコメントがついていたのが気になって見ておかなければ、という気持ちになりました。
題名は「FREESTYLE」です。




-自分、そして「好き」という可能性を信じて-
というインタビュー記事面白かった。  

Posted by ユウ at 22:19Comments(2)その他

2015年08月24日

ソーガイド

曲線切はミシンソーでじゅうぶんなのだが板やベニヤの直線切りに割と苦労している。
まっすぐに切るなんて普通のノコギリで切れるのでは?と思うかもしれませんが、厚みのある板などを垂直に切るのは難しいんです。
丸鋸とジグゾーも購入して持っているのだが、刃の厚さがありすぎて細かな作業には向いていない。
それより何より丸鋸の扱いが私は怖いのです。
うっかりしたら指の切断もあっという間。
死亡事故さえ起こりうる電動工具なんです。
その点ミシンソーは電動工具の中では1番安全面と言われています。
前から細かな直線切りができる電動工具を捜していました。
候補に考えてるのもあるのですが、先日ソーガイドというのを見つけました。
電動ではないけれど何か良さそう。値段も手ごろ。
購入してカットしてみました。
なかなかいいです。
主に組み木絵の作成時に使いたいのでそれほど頻繁に使うわけではないのでこれで満足です。

ほとんど使わないジグゾーと丸鋸  

Posted by ユウ at 17:41Comments(0)その他

2015年08月22日

森は海の恋人

ネットで本の購入ができすぐ届くシステムはとても良いのだが、衝動買いが多くなったことは事実です。
Facebookでスウィートグラスアドベンチャーのブログを読んでいて購入したのが「K・スギャーマ博士の動物図鑑」そこから「山に木を植えました」も目に留まり2冊共購入。
中古だから新刊よりは安いのだが・・・
「山に木を植えました」は漁師が海を守るために山に木を植えるという内容。
ああ、そうなんだ、山と海はつながっているんだ。その他のものもぜーんぶ!
素敵な絵本です。
  

Posted by ユウ at 16:00Comments(2)その他

2015年08月20日

WalkCar ピーマン号

WalkCarの動画を見て
「こりゃ、面白い!」
と思いました。
木と滑車を使って似たようなものを作ってみようとすぐ思いました。


A4版の大きさです。
最初に作ったのは下記のものでこれは高価なキャスターを使ってるにもかかわらず、乗ってもうまく動きません。


WalkCarの動画サイトは↓
https://www.youtube.com/watch?v=-MS0w7h1RHk  
タグ :WalkCar


Posted by ユウ at 17:12Comments(0)遊具

2015年08月18日

夏休み木工教室

今日見えたのは小6の女の子。
夏休みの課題はポスターか工作か選択のようです。
例年ポスターを描いていたのだが今回は木工作品に挑戦してみたいと思ったとの事。
いろいろな物を見て選んだのは実用的に使えるペンシルスタンド。
仕上がりの作品の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、イラストを電熱ペンで描きいれました。
電気ドリルを使うのは初めてだと言ってました。


夏休み木工教室の詳細は↓をクリックしてください。
http://kodomoe.gunmablog.net/e359028.html  

Posted by ユウ at 17:39Comments(2)クラフト

2015年08月09日

ハンモックカフェ

以前から興味を持っていたハンモックを購入し設置しました。
糸鋸体験にお見えになった方コーヒーを飲みながらくつろいでみてください。
コーヒーはドリップで淹れます。
アイスコーヒーもあります。

手作り木のおもちゃ教室
2時間1,500円 詳しくは↓
http://wood.kodomoe.com/tedukurikyousitu.html



  


Posted by ユウ at 00:48Comments(2)その他

2015年08月04日

愛犬パピヨン

https://youtu.be/7WS1hwhLwB8
↑クリックすると動画が見れます。
小学校5年の女の子です。
今年電動糸鋸を学校で使ったそうです。
電熱ペンとドリルも使い水彩で色塗りをしました。
  


Posted by ユウ at 15:37Comments(0)クラフト

2015年08月03日

頭足人の積木

幼い子どもさんが形のある絵を描くようになってくると最初に描くのが頭足人。
自分で描いた絵を積木にして遊べればより楽しいかもしれない。
  

Posted by ユウ at 10:04Comments(0)おもちゃ

2015年08月02日

糸のこ木工教室

夏休み期間中「糸ノコ木工教室」を行います。
1作品 500円(材料費込)
時間 90分

TEL 027-371-6060
e-mail pallet@wind.ne.jp

高崎市箕郷町下芝685-1(ホームセンターカインズホーム向かい)
パソコン・スマホ・タブレット教室ぱれっと 内

AM9:00~PM6:00の間でご予約下さい。

このブログの中の作品で90分以内で出来そうなものであればOKです。
こちらで判断し提案もさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。

参考作品をアップしておきます。




使用するミシンソーです。重量30kg



  


Posted by ユウ at 11:20Comments(4)パズル組み木

2015年08月01日

てんとう虫

昔多くの小学校の先生がこの車に乗っていたことを思い出します。
うちの教室(パソコン教室)へお見えになった方がこの車に乗ってきました。
てんとう虫のグッズもいろいろ集めているので木で何か作れるかい?
と聞かれました。
てんとう虫の足で悩みすぐにはできませんでしたが、今日3個作りました。
いずれもヒノキを使用しています。


立てかけ式のパズルです。


左が交通安全お守り、右がストラップです。
  

Posted by ユウ at 19:24Comments(0)パズルクラフト