絵&木 › その他 › 新・卓上糸のこ盤

2014年12月15日

新・卓上糸のこ盤

2日前、トナカイの車輪をカット中にミシンソーが壊れました。
刃を留めるためのねじ山がつぶれて効かなくなりました。
うーん、困った・・・とかのんびりしている場合ではない。
古いミシンソーと型番が同じだから、部品だけすげかえが可能かも、と試みましたが無理でした。
翌日、購入したホームセンターに持って行きましたが、
「年末だから今年中には無理かも・・・」
「とりあえず見積もりをお願いします」
とにかく代わりのミシンソーがが必要。
違うホームセンターで気に止めておいた日立のミシンソーを購入。
ネットで調べてもよさそう。
従来の物より小型で値段も安い。
ストロークの速さも調節でき、デザインも気に入っている。
肝心なのは厚さがあるものをしっかりと垂直に切る事ができるかどうか。
ちょっと使ってみたところ音も静か。
今回で5台目のミシンソーで、2、3、4は同じ機種を使い続けていた。
何か新車を手に入れたみたいでうきうきする。
自動車は1台でいいけれどミシンソーはいろいろな種類が欲しくもなる。
そういえばミシンソーでカットする時って、舵をとったりスピードを緩めたり車の運転と似ている。

新・卓上糸のこ盤

新・卓上糸のこ盤



Posted by ユウ at 16:38│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新・卓上糸のこ盤
    コメント(0)