絵&木 › おもちゃ › 世界のからくり展

2012年10月21日

世界のからくり展

先週のかつ弁映画を見たおりにポスターを目にして、見に行こうと思ってました。
プラネタリウムもある少年科学館にいて開催されてました。
さまざまなからくり。
写真は厳禁で、パンフレットもなかったので、ポスターの写真を撮ってきました。
こういうものみるとしくみをもっと知りたくなる。
またアマゾンに注文です。
世界のからくり展

群馬音楽センターでは、群馬交響楽団創世記の映画「ここに泉あり」が無料で、年代物の35ミリ映写機で上映、クラシック曲など十数曲・・・行きたい気持ちもありましたが、こちらは都合で断念。



Posted by ユウ at 21:10│Comments(4)おもちゃ
この記事へのコメント
私もからくり展、行って来ました!
ここがあーなって…??すべてのからくりを子供と競い合って動かして来ました〜。子供より、私の方が真剣でした。
そして、その後、プラネタリウムへ…zzz。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年10月21日 22:23
真ん中のは、蓄音機ですか?
いいなあ、触れるんですね!?からくり♪
Posted by しまとらふずく at 2012年10月22日 06:35
私も全部触って動かしてみました。

プラネタリウムで星を眺めながら、そして解説の声が心地よいバックグラウウドミュージックみたいで眠りに誘われますね。
しばらく行ってないなあ。
Posted by ユウ at 2012年10月22日 06:57
>いいなあ、触れるんですね!?からくり♪

ガラスケースに入っていて、外側からスイッチボタンを押すだけ、というのもいくつかありましたが、ケースに入ってなく、ハンドルを回せたりできるのも多かったです。
Posted by ユウ at 2012年10月22日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界のからくり展
    コメント(4)