絵&木 › 写真 › 飛騨高山

2012年10月11日

飛騨高山

昨日は秋の高山祭りにバスツアーで行ってきました。
携帯で撮ったのをyoutubeにアップしてみました。
http://youtu.be/5MM2xt1rXy0

ustreamのネット配信は
http://ustre.am/NXo4

ひっそりとした写真
飛騨高山


お祭りを見に行ったのに、1番惹かれたのは飛騨の木工家具
数件の店を回りましたが、当時の様子が残されている職人の家とか、とても興味深くて佇んでいたい思いに駆られました。

お土産屋さんで購入したのはこれ。
飛騨高山

昆虫や恐竜などのいくつかは800円とかだったのに、飛行機と車の模型は300円。
お土産屋さんの店の片隅で目立たぬようにおいてありました。
お土産屋さんのメインは赤かぶなどの漬物であり、これは売れないんだろうな。
だから値引きされている。
恐竜のパズルは1,000円。飛騨の職人さんが作られてるのですか?と聞いたところ
「海外生産で輸入してます」
「そうでしょうね、国内でしたら手間賃がかかりますものね」
その他、いろいろな木のおもちゃや家具を見ていろいろ参考になりました。
完成度はみな高く、すごく値段の高いものから、お手頃価格のものもありますが、これだけある中で売れ筋はどういったものなんだろう?って気になりました。

飛騨高山、気に入りました。
またゆっくりと行ってみたい。



Posted by ユウ at 10:50│Comments(4)写真
この記事へのコメント
高山!懐かし~~~!!
昔々子供の頃、車で1時間くらいのところに住んでいました。ちょっとした買い物はみんな峠を越えて高山でした。
家で飼っていたダックスフントも高山のペットショップ出身でした(^_^;)。

街並みもお祭りも変わりませんね~~(^^♪
Posted by しまとらふずく at 2012年10月11日 18:28
1時間くらいの所ってどこですか?
行く途中上高地方面とか通って、昔来た事を思い出しました。

「飛騨」という文字と言葉の響きも好きです。
「仮面の忍者赤影」は最初「飛騨忍者赤影」というタイトルだったのです。(あ~あ、自分だけの世界)

飛騨牛の串焼きと、みたらしだんごもいただきました。
Posted by ユウ at 2012年10月11日 18:40
みたらしだんご、美味しいですよね♪これは子供の頃も有りました。

神岡という、飛騨の山の中の町に住んでいました。(赤影ではありませんでしたが^^;)
今は東大の研究施設の望遠鏡(時々TVに出てくる水が張ってあるのご存知ですか?)で有名ですが、元もと鉱山の町です。
Posted by しまとらふずく at 2012年10月12日 06:19
神岡町
「宇宙に1番近い夢の郷」
スカイドームがあるんですね。

高山の天文台は1人で行った事がありますが、
神岡町は知りませんでした。
Posted by ユウ at 2012年10月12日 08:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨高山
    コメント(4)