絵&木 › 写真 › 秋の味覚

2012年08月08日

秋の味覚

朝方ひんやりと寒さを感じて目が覚めた。
もしかしてエアコン入れっぱなしだった?
スイッチは入ってない。
ススキの穂の写真もネット上に載ってたし、もう秋の気配か。
涼しくなるのはいいけれど、暦はゆっくりと進んでください、と言いたくなる。
秋の味覚

畑の木の実です。
これ何だかわかりますか?
この実はルビーみたいに透き通っていてとてもきれい。
種がいっぱいですが、味も好きです。
色は紫色、ぱっくりと割れた果実は絵になりますね。
柘榴(ざくろ)でした。



Posted by ユウ at 18:51│Comments(8)写真
この記事へのコメント
あ!いいな~~♪柘榴、描くのも食べるのも大好きです(^^♪
Posted by しまとらふずく at 2012年08月08日 19:09
暦の上では秋なんですよね〜。道路脇のススキを見て、お月見→おだんご。水族館の魚を見ても、美味しそう〜と思ってしまいます。こんな私は食いしん坊でしょうか!?
ざくろ美味しいですよね〜。種を出すのが面倒ですが…。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年08月08日 19:53
柘榴、描かれた事あるんですね。

この柘榴はよその家のもので、写真だけ撮らせていただきました。
Posted by ユウ at 2012年08月08日 21:08
>種を出すのが面倒ですが…。

いっぺんに口にほおりこんで、口の中で種と実を振り分けます。
ぶどうもこの方式で食べます。
Posted by ユウ at 2012年08月08日 21:10
ざくろ、なつかしい!
祖母の家にいちじくとざくろが、生っていて。
いちじくは、木に登って(小さかったので届かない)もいでは食べて、ざくろも、同じようにもいで、がぶがぶと、かじりついてました。
そのあと?もちろん(笑)ブブブブブブブ、と、
そのへんにまきちらします(^^ゞ
それやると、おこられますが、いまでは人手にわたってしまったその庭に、まだ生えているかもしれません。
Posted by 茜紫 at 2012年08月09日 00:04
今朝も涼しかったですね~
女子レスリングで、熱くなりましたが。

ザクロの実を手に持った女性の絵を思い出しました。
(たぶん、ロセッティ)
不思議な果物ですよね。
Posted by ほお灯 at 2012年08月09日 07:05
>そのあと?もちろん(笑)ブブブブブブブ、と、
>そのへんにまきちらします(^^ゞ

コメントだけ読むとしまとらさんかと勘違いしそうです。(^.^)

茜紫さんの祖母のお家は田舎だったのかな?
Posted by ユウ at 2012年08月09日 10:32
ロセッティ、初めて知りました。
女神なんですね。 ザクロが主役でない絵では初めてです。

女子レスリング、 印象に残った言葉。
小原選手、
「オリンピックには魔物なんていないんだから、と夫が言ってましたので・・・」
Posted by ユウユウ at 2012年08月09日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味覚
    コメント(8)