絵&木 › イラスト › フレンチの鉄人

2012年08月07日

フレンチの鉄人

昔「料理の達人」というテレビ番組があった。
フレンチの達人は坂井宏行さんだった。
その坂井さんの元で修業を積んだSさんという方のフランス料理店が高崎市の上豊岡町にある。
そのお店でキューピーさんとランチをごちそうになりました。
その後はSさんを交えて主にFacebookの勉強会。
Sさんから聞かされた坂井シェフのエピソードは興味深かったです。
私が包丁立てを作ったシェフも、その昔、鉄人坂井に挑戦するはずだったのですが、ある理由で「待った」がかかってしまった、という話も以前聞かされてました。
フレンチの鉄人

※Sさんはキューピーさんの同級生だそうです。



Posted by ユウ at 13:07│Comments(8)イラスト
この記事へのコメント
料理の鉄人、大好きな番組で、欠かさずに見てました。
坂井さんは、まるでスーパーマンのように強くて、
彼の作るフレンチのように、華やかですてきな人でした。
いちどでいいから、彼の作るお料理を食べてみたいと
思ったものです(^_-)-☆
Sさんのお料理はまた、きっととてもおいしいのでしょうね!
Posted by 茜紫 at 2012年08月07日 14:51
わあ~~、まんま坂井シェフ♪
坂井シェフのお店、青山あたりだったような気が・・・

私も、料理の鉄人好きでした!
いつも、食べてる岸朝子が羨ましくて羨ましくて・・・(^_^;)。
Posted by しまとらふずく at 2012年08月07日 17:55
鉄人の裏話もそのうちsさんからいろいろ聞いてみたいと思ってます。
キューピーさんは坂井シェフのお店に行った事があるとのことです。(キューピーさん、よろしかったらコメントを・・・)
包丁立てのシェフもSさんですが、彼はビストロスマップのメニューを考えたりしてたそうです。
そちらのお話も結構面白かった。
洋食の料理人はSのイニシャルが多い、とか統計があったりして・・・
Posted by ユウ at 2012年08月07日 18:46
「とてもおいしゅうございます」の岸さん
料理評論家の服部さん、それから高田さんの3人は覚えています。
司会の鹿賀さんは最初おおげさなコスチューム等が恥ずかしかった、という記事を読んだ事があります。
Posted by ユウ at 2012年08月08日 11:07
青山かな?六本木かな?どちらかわからなくなっちゃいまいたけど
友達と上野で絵を見た帰りだと思います。
階段を上がり、厨房から入りお店へ
秋吉久美子など、芸能人が来て
2時間から3時間かけてかけて食事する
信じられない、生まれてみたこともないレストランでした。
そこで(もう時効ですね)
冷蔵庫からレアチーズなるものを出され(なんだこれは!ー当時はわからなかったな)こっそりと食しました
まあその美味しかったっこと
値段もひと切れで千円(40年ぐらい前ですからね(゚д゚))するそうです
正面からは入ることのできないお店でした
今もそのイメージでフランス料理をやってます
でもそんなに高くありません値段も敷居も
少し気分転換には、とても良いお店ですよ
Posted by キューピーキューピー at 2012年08月08日 20:19
キューピーさん、ありがとう。
「ラ・ロシェル」南青山でした。
ランチなら税込で5,000円。
贅沢してみてもいいかな?
Posted by ユウ at 2012年08月08日 21:20
桃色君((*^_^*)) 料理の鉄人に挑戦するはずだったの?
Posted by ほお灯 at 2012年08月09日 07:01
>料理の鉄人に挑戦するはずだったの?

先日、そんな話を聞きました。
驚きました。
Posted by ユウ at 2012年08月09日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンチの鉄人
    コメント(8)