絵&木 › パズル › パタパタパズルの作り方

2011年09月28日

パタパタパズルの作り方

下記のサイトに作り方をアップしました。
http://woodkodomoe.com/patapata.html
パタパタパズルの作り方

地元には鬼子母神という行事が毎年11月にあり、夜店で売っていました。
親からもらった50円を握り友達と行きました。
焼きそばや焼き饅頭は10円くらいだったと思います。
そして当時このパズルは50円くらいしたような・・・
少年サンデーやマガジンの古本が30円か40円だったろうか?
欲しかったけどそれを買ったら何にも食べられなくなってしまう。
とにかく幼い子供の小遣いでは買えなかったように思います。
商品は薄っぺらな紙ではなく、仕掛けがありそうな重厚な感じで作られていたように思います。
真ん中にはセルロイド版らしきものが入っていたかも・・・
パタパタパズルとはいわないで違う名前がついていたような気がしますが、全く思い出せません。
ネットで調べたらこの名前を使っているのがそうらしいので、私もそう呼ぶ事にしました。
2年前くらいにネットで購入方法か作り方を教えて下さい、と書き込みがありましたが、正しい回答がないまま現在に至っていました。
私はこのパズルを作って回答をアップしようとしましたが、ログインできませんでした。
このパズルが記憶にある方のコメントお待ちしています。




Posted by ユウ at 02:31│Comments(2)パズル
この記事へのコメント
そう、枠は木か、ちょっと厚めのプラスチックだったような記憶が・・・
Posted by しまとらふずく at 2011年09月28日 22:41
絵はマンガのキャラクターでしたかねえ?
もうひとつ思い出したのが、「10円玉隠し」とかいって板が4~5枚でそれに紙が連なっていてお金を板の上に乗せて、もう1度開くとお金が隠れてしまうというパズル。
もしかしたらこちらの方がパタパタという感じがあります。
「からくり屏風」という名前でネット上にあります。
これも20~30年前に作った事があるので、また作ってみたいと思います。
Posted by ユウ at 2011年09月28日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パタパタパズルの作り方
    コメント(2)