絵&木 › その他 › ソーガイド

2015年08月24日

ソーガイド

曲線切はミシンソーでじゅうぶんなのだが板やベニヤの直線切りに割と苦労している。
まっすぐに切るなんて普通のノコギリで切れるのでは?と思うかもしれませんが、厚みのある板などを垂直に切るのは難しいんです。
丸鋸とジグゾーも購入して持っているのだが、刃の厚さがありすぎて細かな作業には向いていない。
それより何より丸鋸の扱いが私は怖いのです。
うっかりしたら指の切断もあっという間。
死亡事故さえ起こりうる電動工具なんです。
その点ミシンソーは電動工具の中では1番安全面と言われています。
前から細かな直線切りができる電動工具を捜していました。
候補に考えてるのもあるのですが、先日ソーガイドというのを見つけました。
電動ではないけれど何か良さそう。値段も手ごろ。
購入してカットしてみました。
なかなかいいです。
主に組み木絵の作成時に使いたいのでそれほど頻繁に使うわけではないのでこれで満足です。
ソーガイド

ソーガイド
ほとんど使わないジグゾーと丸鋸



Posted by ユウ at 17:41│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーガイド
    コメント(0)