絵&木 › イラスト › おもちゃ › AR(拡張現実)

2014年09月18日

AR(拡張現実)

AR(Augment Reality) 
昨年上毛新聞の一面に掲載されたいた写真。
「携帯でアプリをとりこみ画面をかざすと写真が動き出します」
「え?何それ?」ためしにやってみたら「これはすごい」
数日前テレビを見ていたら、絵本のキャラクターが3Dになり絵本の中を動き回り声まで発するのをやっていた。
名刺にそのしくみを取り入れると3D写真になり声も出る。
「おっ!ここまで進化したのか?これは面白いなあ」
さっそく検索してみた後、やってみました。
AR(拡張現実)

このチラシの写真にARの設定をしました。
AR(拡張現実)

スマホをかざすとネコが現れ「ニャーン」と鳴きメッセージが表示されます。
猫の声はMP3の音声を設定しました。
下記のサイトから無料コースでやってみたものです。
http://www.arnavichara.com/
ちょっと手間はかかりますが、この画面は誰のスマホからでも見る事が可能です。
これは今後様々なところに広まっていくと思います。


タグ :AR


この記事へのコメント
スマホじゃないとダメなんですね…。
Posted by 優・寛の母さん at 2014年09月18日 23:09
タブレット対応のものもあるようです。
今回の画像はipadでためしてみましたがだめでした。
これから先多くの方に広まるには、まだ改良すべき点があるようです。
タブレットでも見れるはずの本を注文しましたので、また報告をアップします。
Posted by ユウユウ at 2014年09月19日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
AR(拡張現実)
    コメント(2)