絵&木 › 将棋

2014年01月23日

将棋

将棋を覚えたのは小学校4年くらいかな。
兄に教わりました。
新聞の棋譜を見てたりしましたが大山康晴と中原誠の対戦が1番多かった。
今は羽生、森内、渡辺の3強の時代ですね。
将棋



Posted by ユウ at 19:35│Comments(4)
この記事へのコメント
息子がユウさんと同じ年ごろに、祖父(私の父)にならって一時期はまってました(確か中学の部活も、将棋部とバスケ部の二股だったような気が・・・^^)。
父は結構強くて好きだったみたいなのに、なぜ、私には教えてくれなかったんだろうな~・・・。
だから(?)将棋は息子に習いました。
でも、どうも才能が無いようです(因みに、オセロも苦手^^;)。だから教えてくれなかったのかしらん。
Posted by しまとらふずく at 2014年01月24日 06:42
飛車角落ちくらいでしまとらさんと対戦しようかな?
ハンデつけ過ぎ?
一般的には才能は好きか嫌いか?だと思います。
うーん、何でかな?
Posted by ユウユウ at 2014年01月24日 09:13
ハハハ♪肝心のルールはほとんど忘れているので、息子の貰った小学生用の将棋の本で勉強しなおさなくっちゃ(^_^;)。
何故が「香車」と「歩」が好きです♪
Posted by しまとらふずく at 2014年01月24日 11:18
パソコンでもスマホでも無料登録して対戦できるサイトがあります。
よろしかったらお相手します。
「香車」と「歩」ですか?
地道or一直線、前進あるのみですね。
私はこれといった好き嫌いはないですが、あえていえば「銀」が好みかな?
Posted by ユウユウ at 2014年01月25日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
将棋
    コメント(4)