絵&木 › 写真 › 御神木

2012年12月01日

御神木

小学校からの友達O君から電話をいただいた。
ケヤキの木が大きくなって伐採をしたいが頼めるだろうかとの相談。
私がそんな仕事をするわけではなく、身内が材木関係の仕事をしているのです。
O君のお母さんにすると代々家を守ってきてくれたご神木だから切りたくない気持ちが強いらしい。
とりあえずどんな感じなのか見に行ってきました。
御神木

この写真から感じるよりずっと太い幹です。
何かほれぼれします。
御神木

左手がハクモクレン(白い花が咲いてました)
その隣はクリ
そして手前がやはりケヤキ
御神木

そして友達の家
家の北側には防風林としてヒノキが十数本ある。
なんだかとてもうらやましくなった。
子供たちはこの環境でいろいろ遊んだ想い出があるんだろうな。
それぞれの木にも様々な想い出が染み込んでいると思います。



Posted by ユウ at 14:18│Comments(2)写真
この記事へのコメント
伐採してしまうのは、もったいない感じがしますね。かっこいい木!ですね。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年12月01日 15:19
木のわかる人と同行しました。
「これはまだしっかりしてる、もったいない」

シンボルとしての木だからなくなると景観も変わるし寂しいような気もします。
私はこの木に馴染んでるわけではないのですが。
Posted by ユウ at 2012年12月01日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御神木
    コメント(2)