絵&木 › その他 › 突然の故障

2012年07月30日

突然の故障

2005年購入のデスクトップ。
壊れたのは2回目。
今回は全く前ぶれがなかった。
ネットで調べてメモリの刺し直し、リチウム電池の購入等、その他出来る事はやったけど、だめ。
時折世話になっているPC中古店へ持って行ってみてもらうが、故障個所の確定も難しい様子。
Dellのサポートへ電話し診断を頼んだら
「CPU、電源ユニット、マザーボード、の3つともだめなようです」
えっ?そんなに一気にだめになる?
突然体中ガタがきた人間か・・・
修理には4~5万、だそうです。
「ハードディスクは大丈夫なんですよね?」
データの救出方法を尋ね、それを自分で試みるとしよう。
ただし機械が必要。1万くらいするんじゃないかな?
あるいはPCを組み立てたりするのが好きな人知ってるから、そこを頼ってみる手もある。
8割方のデータはバックアップとってあるけど、メールと添付ファイルが保存してない。
あと、最近の写真。
古いけど愛用していたPCだから、痛い。

突然の故障



Posted by ユウ at 22:22│Comments(6)その他
この記事へのコメント
うわ~~~~……
それは痛いです(ーー;)
前触れなしですか???
私が前に使っていたやつは、なんかあやしいかも??
という前ぶれがあって、なんとなく、バックアップをとっている最中に立ちあがらなくなり、かろうじて、セーフティモードで一度だけ立ち上がったときに、創作関係、写真を全部おとして、でも、
やっぱりメールはまったく残せなかったんですよね。
お!!  開けている……さすがパソコンの先生!
私、パソコンはどちらかというと、苦手です(^^ゞ
Posted by 茜紫 at 2012年07月31日 01:41
セーフティーモードで立ち上げただけでも偉いです。
先日写真を趣味にしている方が、外付けハードディスクに保存しておいた5年分の写真が読みだせなくなり、復元に70万かけたお話を聞かされました。
削除済みのUSBを何とかできないかと相談されて、ためしにと無料ソフトで試みたら、復元に成功した時は驚きました。
1年前のデータも拾い出せました。
どうなってるんだろう?と思うと同時に、USBはやたらと上げられないと思いました。
Posted by ユウ at 2012年07月31日 05:28
あぁ・・・他人事とは思えない(-_-;)。

うちのデスクトップPCも年代物。
もう何度も調子が悪くなってそのたびにダンナが復旧させている、ダンナ最愛のPC。
ダンナ曰く「もうかなりのおじいさんだから、衝撃を与えないように!」
最近は怖くて、触ってません。
私のいろんな資料も残ってるんだけど、触ってどうかなっちゃったら絶対責められるので、USBに移すのさえ怖い状態です(^_^;)。
Posted by しまとらふずく at 2012年07月31日 12:42
しまとらさん、
それはすぐにでもバックアップしていただいた方がいいですよ。
壊れてからでは救いようがないです。
復旧って初期化もしてるんですか?
Posted by ユウ at 2012年07月31日 13:09
>復旧って初期化もしてるんですか?

私が全く詳しくないので良くはわかりませんが、そのようです。
Posted by しまとらふずく at 2012年07月31日 17:29
パソコンほどサイクルが短い家電?はないですよね。
付随するものはどんどん増えるし。
ほんとに金食い虫。
Posted by ユウ at 2012年07月31日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突然の故障
    コメント(6)