絵&木 › その他 › アートプロジェクト

2012年04月10日

アートプロジェクト

グーグルアートプロジェクトにより、日本の美術館をストリートビューで見れるようになったという記事を見て、さっそくためしてみた。
東京国立博物館にアクセスし、ゴッホの「星明かりの夜」を見つけました。
世界の美術館も同じように見れるみたいなので、あとで訪ねてみよう。
歩き方に慣れるまで時間がかかりそうです。
3D映像にも切り替えることができたので、映画を観る3Dメガネをかけてみたが、立体的にはなりませんでした。
どうしたらいいのか今のところわかりません。
アートプロジェクト



この記事へのコメント
ずいぶん前に、ルーブル美術館(いにしえの新婚旅行の時ここも目的の一つだったのに、リサーチ不足で工事中では入れなかった^^;)がバーチャルで見られるよ♪とうちのダンナに言われて、チャレンジしてみましたが、うまく館内を移動できませんでした。
何度かチェレンジしましたが、断念しました。
Posted by しまとらふずく at 2012年04月11日 06:02
いいですね!これ!
私はふつうのぐーぐるまっぷでさえ、3Dはうまく
回れません((+_+))
いま、ほぼ缶詰で一か月すごしたので(^^ゞ
(書き終わりましたよ~第一稿)
美術館、博物館、映画館に行きたい病にとりつかれています。検索かけて、どこか行きたいなあ。
今日は雨みたいだけど……う~ん。
Posted by 茜紫 at 2012年04月11日 08:12
しまとらさん、
いちおうヴァーチャルで見ることはできたんですね。
移動の仕方は難しいなって思いました。
国立博物館はインターネットエクスプローラで見る場合は「Google Chrome Frame」をインストールする必要があるようです。
ルーブルはQuick Time5 が必要のようです。
WindowsXPでも両方とも見ることが出来ました。
でもなんだかちょっと面倒ですね。
Posted by ユウ at 2012年04月11日 09:10
1ヶ月の缶詰から開放されたんですか、
そういった感じっていいですよね。
ヤフオクで落札した劇団四季の「ライオンキング」、今日届く予定ですが、見るのは私も開放感を味わってからにしようと思います。
Posted by ユウ at 2012年04月11日 09:14
ライオンキング、失敗でした。
一抹の不安はありました。
劇団四季はDVD発売はしない方針だという事を聞いた事がありました。
CDとDVDの2枚セットなのですが、DVDはBehind(裏側)つまり練習風景やインタビューのみでした。
ああ、がっかり・・・
東京まで観に行くか?(いつか)
Posted by ユウ at 2012年04月12日 05:11
すごいソフトがあるんですね。 Google Art Project!
私もうまく歩けませんが、日本の美術館をどうやって探すのですか? Collectionの中に日本の美術館がありますか?
Posted by ヒデ at 2012年04月12日 17:53
「Google Art Project」のキーワードで検索してみてください。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120404_523736.html
上のURLをコピーして貼り付けてもいいですよ。

日本からは国立西洋美術館、東京国立博物館、サントリー美術館、ブリヂストン美術館、大原美術館、足立美術館ですね。

最近は店舗内を歩き回り、そこで買い物ができるシステムを取り入れてるサイトもあるようです。
どこかのデパ地下がそうでした。
Posted by ユウ at 2012年04月13日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アートプロジェクト
    コメント(7)