絵&木 › 組み木 › 図面と試作と昔

2012年02月26日

図面と試作と昔

スケッチをしたコアラを板に描き写しカットしてみる。
「あれ?こけた」
バランスがだめなんだ。
木の高さを切って立つようにしました。
図面上だけではバランスまでわかりませんね。
4枚目は17年前位に作ったものです。
図面と試作と昔

図面と試作と昔


図面と試作と昔

図面と試作と昔

昔のは木の幹が太いからバランスが保たれていて大丈夫だったんだ。



Posted by ユウ at 19:11│Comments(5)組み木
この記事へのコメント
そうか~・・・立体は、立つかどうかのバランスが難しいんですね。工作苦手だった奴なので(^^ゞ。

4枚目のコアラ、太い木に一生懸命しがみついてる感が、すごくカワイイですね~♪
Posted by しまとらふずく at 2012年02月26日 21:02
ほんとだ、ほんのわずかなことなのに、
立つ、立たないって、ものすごく重要な部分に関係するんですね。
でも、この4作目、素朴だけれど、すごく魅力的。
上は慣れている感じがするけれど、
素朴さ、かわいらしさ、は4作目がよいかも。
何が違うのかは、わかりません……あ、等身か!
下のコアラは子供な感じがするんだ。
それで、木への食い込み方も、木に守られている
感じを受けるんです。

おもしろいなあ……
Posted by 茜紫 at 2012年02月26日 23:40
2枚目の写真、アレンジして寝かせました。

しまとらさんと茜紫さんのコメントで感じた事。
お二人とも4枚目のコアラがいい、との感想。

これからデザインを起こして作るのはたぶん商品としての作品を意識しちゃってると思う。

その点、昔のはそんな事全然思ってない。

洗練さが少しずつ加わって行くのにしたがって失われていくものもある・・・という段階に知らぬ間に来ていたのか。

昔、商品として考えてない頃のスケッチも残してあるので、時々初心に帰って見なおしたりしています。
初期の頃のは見る人を意識してない「子供の絵」の良さがあるのかも・・・

>おもしろいなあ……

ほんとですね。悩まされるかも・・・(@_@;)
Posted by ユウ at 2012年02月27日 01:06
4枚目商品としては成り立ちません
小学生の夏休みの宿題みたいです一生懸命さが伝わってきますね
最近のは洗練されてます
(立つかどうかは別にして)
もう!昔には戻れません
前に進んでください
Posted by キューピーキューピー at 2012年02月27日 20:50
キューピーさん、ありがとうございます。
Posted by ユウ at 2012年02月27日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図面と試作と昔
    コメント(5)