絵&木 › その他 › アトリエ

2012年02月24日

アトリエ

2年前の秋から冬にかけて絵画教室に通い、鉛筆デッサンを学んでいました。
ペインティングオイルの匂いがし、薪ストーブが焚かれたアトリエ。
時折、ひょこひょこ、そしてのっそりと顔を出してきてねそべっていた2頭のラブラドール。
とても好きな空間でした。
先生と2人きりの時、紅茶を飲みながら、拙い自分の絵に関する話を聞いてもらい、応答していただいたゆったりした流れもいい時間だったな、と思います。
前々からちょっと思っていたのですが、そのお世話になった先生にfacebookの友達申請をしてみました。
すぐに承認いただけて、これからはアトリエに通う子供たちの作品や絵の情報を、先生のページから見ることができ、楽しみです。
アトリエ




Posted by ユウ at 22:40│Comments(10)その他
この記事へのコメント
またこんなアトリエで絵を学びたいものです
静物を描き写す時間の流れは
自分がいなくなる(?)ときでもあります
「夢中」なんてもう遠い過去のようで・・
戻りたいですね
Posted by キューピーキューピー at 2012年02月25日 19:57
鉛筆デッサン!
素朴なもので、作品を作り上げる感覚、ユウさんら
しいですね。
やはり、芸術家肌ですよね。
やりたいことに、集中する空間って、うらやましいです。
趣味や得意とするものが何もなく、仕事から、一歩
離れると、はて、なにしようかって感じ(ー_ー)!!
寂しい限りです・・・(^_^メ)
Posted by ake at 2012年02月25日 23:34
うちの名前は「ぱれっと」です。
私は絵をデッサンから教えるのは無理ですが、キューピーさんなら出来そうですね。
うちをアトリエにして、キューピーさんが講師で・・・なんて事も夢として思い描いてもいいでしょうか?
キューピーさんのような絵を描いてみたい方が学ぶ絵画教室みたいな・・・
Posted by ユウ at 2012年02月26日 08:43
akeさんのパソコンの学び方を見てると充分深くはまる要素がありますよ。
全然寂しい事なんてないと思います。
Posted by ユウ at 2012年02月26日 08:51
アトリエのお写真拝見して、子供の頃(高1まで6年間)通っていた、絵の先生のアトリエ思い出しました。

アトリエって、ホッとする空間ですよね~。
Posted by しまとらふずく at 2012年02月26日 09:10
しまとらさん、
やっぱり絵習っていた事があるんですね。
私は後悔するうちの一つの中に、高校時代に美術部に入っていればよかった、という事があります。
たぶん、自分を1番伸ばせた時期だと思います。
Posted by ユウ at 2012年02月26日 09:26
水彩を4年と油を2年やってました。
上京後、木炭デッサンを少しばかり。

そういえば、高校時代は、転校しましたが両方共美術部でしたね。
美術室を根城に、結構好きなことやってました(^^♪←どこの学校でも美術の先生って、生徒を、わりと自由な放し飼いにしてくれるので(^^ゞ。
Posted by しまとらふずく at 2012年02月26日 14:38
>美術室を根城に、・・・・

そうなんです。
根城にしていた友達がとてもうらやましかったです。
大学では部室を根城にして、入りびたりのため単位を落とす先輩方がたくさんいました。
お互いに足の引っ張り合いをしてました。
でも楽しかった。
高校の時の美術の先生も魅力的な方でした。
井上房一郎さんという方も美術に関心を示しよく訪れてました。
もったいなかった。
Posted by ユウユウ at 2012年02月26日 19:18
物を描く楽しさをわかる人たちが一人でもいて
作品を作っていくという目的を決めるなら
サークルを始めたいですね
お互いの知恵を出して
Posted by キュー at 2012年02月26日 20:58
やりたい事がいろいろありすぎますね。
段階を踏んでおいおいと・・・
Posted by ユウ at 2012年02月27日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アトリエ
    コメント(10)