絵&木 › クラフト › 桧の無地

2012年02月13日

桧の無地

一時期、製材所で働いていたのでヒノキの無地(節なし)の価値がある程度わかります。
建築業の方から、住宅展示会の時にお配りするサービス品として、木の動物パズル作成の仕事をいただきました。
材料は用意していただく分値段は下げます。
配達された板を見て驚きました。
桧の無地。おお、すごい!
これだけのものはホームセンターではちょっと買えない。
3mものもあります。
この後ヒバも届くそうですごく楽しみです。
桧の無地

材木板だけではちょっと殺風景なので下記の画像を追加しました。
以前作成した時のミシンソーカット時の写真です。
桧の無地



Posted by ユウ at 23:20│Comments(5)クラフト
この記事へのコメント
住宅展示会で木のパズル(^^♪なかなか気(木^^;)がきいておしゃれですね。
そういうセンスの建設業者さんってポイント高いです(*^^)v。
Posted by しまとらふずく at 2012年02月14日 07:04
住宅展示場の御土産ですか、Good Ideaですね。
必ず子供ずれで来るもんね。 近かったらお手伝いに行ったあげられるのに残念。(笑) ところで組木に一番適している木の材料ってなんでたっけ?  
Posted by ヒデ at 2012年02月14日 13:21
これを機(木(^^ゞ)に宣伝に結び付けてもいいという事なので、有効な方法を模索してます。

ヒデさん、
組木によく使っているのはホワイトウッド(スプルス)です。
とてもやわらかい木ですが、細かくカットすると木くずれが生じるのが欠点です。
桂や欅などの広葉樹が品があっていいのですが、高価です。
Posted by ユウ at 2012年02月14日 19:37
カットしやすいことがポイントですね。
多少高くても、品があってユウさんしか作れない、これがほしい~と言う作品をつくってほしいです。(工房が在庫の山になっても当方としては責任はとれませんが、ゴメンなさい)
Posted by ヒデ at 2012年02月15日 09:48
在庫の山はたぶんないと思います。
サンプル以外は注文生産が多いので。
でもサンプルがどんどんたまっていきそうです。
Posted by ユウ at 2012年02月15日 16:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桧の無地
    コメント(5)