絵&木 › おもちゃ › ブリキ機関車

2012年02月07日

ブリキ機関車

木のおもちゃと並んで魅力的なのがブリキのおもちゃ。
子供の時には、ゼンマイ仕掛けのブリキのおもちゃが駄菓子屋さんに並んでいた。
私が住んでいたところは田舎で駄菓子屋さんも近くにはありませんでした。
20年以上前の頃、近所の家壊しに行った時、昔の様々なおもちゃや本がゴミとして処理された。
マンガやブリキのおもちゃも結構あった。
「捨てるのは惜しいな」とその時は思ったけど「それ下さい」とは言えなかった。
10年前位には、古い民家を壊す時には出かけて行って、ゴミ同然のものを譲ってもらい、オークションで一儲けした人たちもいたそうです。
ブリキ機関車

これはわりと大きくて長さが24cmあります。



Posted by ユウ at 18:58│Comments(8)おもちゃ
この記事へのコメント
今回の内容とは別件ですが…。お知らせです。
幼稚園のツリーハウスが老朽化により撤去されてしまいました。近々、作り直す予定だそうです。完成したら、お知らせしますね。
Posted by 優・寛の母さん at 2012年02月07日 19:36
ブリキ、なるほど、似て非なるものだけれど、
味わいは、やはり似ていますね。
(と、いいつつ、私は断然、ええ、断然です。
木が好きです)
そういえば、おもちゃやさんが、廃業になるとき、
ガラクタをもらってきて、うちの妹もヤフオクにかけていました(てへへ)。そしたら、ガラクタじゃなかった!!!!
私にはその価値はわかりませんが、金額聞いて、ひっくり返りましたよ^^;

そうそう、↓お部屋、シックですごくすてき!!
煉瓦や木の雰囲気が、イギリスの紳士の部屋のようです(あ、ちょっと持ち上げすぎかも(^^ゞ)
Posted by 茜紫 at 2012年02月07日 23:04
優・寛の母さん、
情報ありがとうございます。まだ見に行ってませんでした。
完成楽しみにしています。
でも完成した後、部外者がうろついて写真などを撮っていたら不審者だと思われますよね。
取り越し苦労かもしれないですが、とにかくお知らせお待ちしています。
Posted by ユウ at 2012年02月08日 00:19
茜紫さん、
>金額聞いて、ひっくり返りましたよ^^;
気になるお値段、いくらくらいだったのですか?

>イギリスの紳士の部屋のようです
重いのに持ち上げすぎです。(無理ですよ)
お会いしたときにギャップを感じない程度にお願いします。
イギリスの紳士で思い浮かべるのはシャーロックホームズ。
暖炉でパイプをふかしながらワトスン君との会話。
霧のロンドン、馬車の音まで想像しながら読んでいました。
今は想像力の欠如を感じます。
Posted by ユウ at 2012年02月08日 00:29
これって、日本のじゃありませんよね!?なんか外国の空気を感じるのですが、私の思い込み?

機関車っていいな~('∀`)石炭くべてみたい、汽笛鳴らしてみたい、運転席わきのステップに立ってみたいって、小さいころからの憧れです♪。←ちょっと、マニアックですみません(^^ゞ。

息子が学校で作ってきた機関車(ブリキではないけど、何かの金属)いまだに処分できずに玄関に飾ってあります。
Posted by しまとらふずく at 2012年02月09日 11:19
これ、どうしてあるのか覚えていないのです。
兄弟の誰かがもらったものを私がいただいたのかも・・・
しまとらさんもいろいろな憧れが多いですね。(^.^)
これはオークションにかけるとどのくらいになるかな?(かけませんけど)
Posted by ユウユウ at 2012年02月09日 15:24
オークションは、なんだか、金額アップポイントがあるらしいですよ。私にはよくわからないけど。
で、気になるお値段ですが、物がなんだったかなあ、
昭和のときの、ただのおもちゃですよ。
30万ですって(^^ゞ 
Posted by 茜紫 at 2012年02月09日 23:52
30万!!!
それはすごい!
想像してた値段の10倍です。
値が競られていくのを見ていたら
「それー、行けー、もっとイケー!」
って快感だったでしょうね?
お祝いもしたのかな?
Posted by ユウユウ at 2012年02月10日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブリキ機関車
    コメント(8)