絵&木 › 組み木 › キューピッドとエンゼル

2012年01月29日

キューピッドとエンゼル

昨日アップしたのは天使(エンゼル)
エンゼルは弓矢を持ってないみたいで、持ってるのはキューピッド。(キューピットと覚えてました)
エンゼルとキューピッドは違うのか?
キューピッドはローマ神話ではビーナスの子であり少年の名前。
エンゼルはキリスト教(ユダヤ教、イスラム教も)から発しているみたいです。
でも両方とも日本語に訳すと天使にもなるようです。
キューピッドとエンゼル

しまとらふずくさんが速攻で上手なイラストを送ってくれたので、こちらも早速とりかかってみました。
型をカットし、電熱ペンで描けばいいかな、って思ってました。
電熱ペンをコンセントに差し込もうとして、ふと思いました。
「レリーフみたいに、って言ってたよな、レリーフって事は・・・」
彫刻刀を捜し出し、ここまで。
ああ、なかなかいい感じ。新鮮!
大き目の柄の白っぽい方は、その昔仏壇の欄間彫りに挑戦した事があり、その際に「安物のではダメだ」と師匠に言われ1本1万近くするものを購入したものです。
版画は昔から得意ではなく、それは挫折。
その後ほとんど使われなかった彫刻刀が、おかげさまで陽の目をみています。



Posted by ユウ at 19:18│Comments(4)組み木
この記事へのコメント
すごい!もう形になっている・・・(@_@。
ユウさんこそ、しごと早!!
なんか普通のイラスト風に書いちゃったので、もう少しミシンソーで切り出すのにあった様なデザイン化するべきだったな~と反省していたところでした(^^ゞ、

すごい!そんな高い彫刻刀は使ったことありませんが、やはり切れ味全然違うんでしょうね~~。
Posted by しまとらふずく at 2012年01月30日 09:05
かわいいー!
善は急げですものね。
出来上がり楽しみにしていまーす(*^_^*)
Posted by ほお灯 at 2012年01月30日 14:15
小刻みに彫るのは、そんなに高い彫刻刀でなくてもいいのですが、一気に途切れることなく彫る場合が違ってきます。
長ーいカンナくずは切れる鉋じゃないとだめですが、リンゴの皮は切れない包丁でも剥けるとは思います。
(でもなかったりして・・・)
何か面白いデザインできたらまた送ってみてください。
Posted by ユウ at 2012年01月30日 19:26
小学校の頃、版画で彫りすぎて、まっ平にしてしまった事がありました。
「これは彫りすぎで版画の良さが失われてしまったよ」
と先生に言われた事がありました。
腹八分目ではないですが、今は、私は6.5~7分目くらいの状態が好きです。
Posted by ユウ at 2012年01月30日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キューピッドとエンゼル
    コメント(4)