絵&木 › 組み木 › たつのおとしごろ

2011年12月26日

たつのおとしごろ

日本画と書道をなさってる、Oさんという女性の方がいらっしゃいます。
その方はここ数年、年賀ハガキに筆文字で宛先住所を書かれたものと、1枚描かれた絵を1枚持参します。
その絵をスキャナで読み込み修正し、100枚近くの裏面印刷はうちでします。
つまり失敗が簡単に許されない印刷なのですが、今までミスはせずにすんできました。
ところが今回は5枚のミス印刷。
印刷にわずかな黒い汚れが生じるのを何とかしようと思い、いつものプリンタではなく、もうちょっと高性能のに代えてみましたが、これが裏目に出た。
あらかじめ試し印刷で、OKだな、と思い印刷してみたらゆがみが生じた。
コピー紙なら大丈夫なのだが、ハガキの厚さが加わるとだめなようだ。
これは部品に狂いが生じてるようで直すのはたぶん難しい。
再び元のプリンタに戻る。
ところが、何だ!今度はハガキの下半分が印刷されない。
ためしにワード文書を印刷してみたが同じ事。
困った、何故?新しいプリンタを買うしかないのか・・・
思案の末、一旦プリンタを削除し、改めてネット上の最新プリンタドライバをインストールしてみる。
どうか・・・・果たして・・・治った。よかった。汚れも解消された。
という事でミスした5枚分は自分のハガキで印刷しなおし、宛名はもう1回書いていただくしかない。
依頼に見えた時、Oさんは辰の木のパズルが欲しいとおっしゃっていたので作ってみました。

たつのおとしごろ


娘は幼い頃「たつのおとしごろ」と言ってました。

以前プリンタの接続で出張でおじゃました時、
「ドライバが入ってないなあ」と私が呟いたら
「ドライバですか?持ってきますね」
と言われました。そうですね、誰もが間違えますね。
USBじゃなかった頃プリンタの接続は面倒だった。
プリンタを購入したまま、1年間くらい箱に入れっぱなしという方も多かったです。
文字がかすれたらもうプリンタが壊れたと思い、すぐ捨てたが2回あります、という方もいらっしゃいました。
「大体はクリーニングすれば直りますよ」
「あ、そうなんですか、知らなかった」



Posted by ユウ at 18:02│Comments(6)組み木
この記事へのコメント
プリンターって厄介ですよね!(^^)!
裏面のためし印刷をしていますが、
きれいに印刷できたものと、そうでないものと
設定で何が違ったのかがわからず、悪戦苦闘の末、
発見!  ハガキがインクジェット紙かどうかの違いに
気づくまで、2時間かかりました。トホホツ・・・です。
私のは、あまりにも初歩ミスで比べものにならない
ですが、1年に、一度しかご縁がないもので、時間ばかり
かかりますね、年賀ハガキ!
Posted by ake at 2011年12月26日 23:44
>たつのおとしごろ

か、かわいい・・・♪
「おすくり」や「たかましや」はよく聞くけど、はじめてです、「たつのおとしごろ」、いいな~~(^^♪。

このたつのパズルもかわいい♪
年賀状にしちゃいたいくらい♪♪(←年賀状つくりに行き詰ってる私のひとりごと^^;)
Posted by しまとらふずく at 2011年12月27日 06:40
akeさん
2時間かかっても自分で解決出来た事が重要なんです。
その昔ネットも今ほど普及してなかった頃、問題を解決するのに1週間、1ヶ月もありました。
わかれば「何だこんな簡単な事だったんだ」という事も多いです。
Posted by ユウユウ at 2011年12月27日 18:12
「おすくり」「たかましや」? え?何のこっちゃ!
「おくすり(お薬)」「高島屋」?
調べたけどやっぱりわかりません。
何の事だか教えて下さい。m(__)m

>年賀状にしちゃいたいくらい♪♪
年賀状に使っていいですよ。
私は別のを考えます。(予定は未定)
Posted by ユウユウ at 2011年12月27日 18:23
>「おすくり」「たかましや」? え?何のこっちゃ

あ~(-_-;)ごめんなさい。
・・・なんのこっちゃですよね・・・^^;
幼児によくあるいい間違い、覚え間違いで、多いパターンの列挙でした。

>「おくすり(お薬)」「高島屋」?

正解です(*^^)v。

後、「血が出てる」が「血いがでてる」や「血ががでてる」も多いです。
血だけじゃなく、「~いが・・・」「~がが・・・」と続く。
因みにうちの子も、そして私も、昔々「たかましやでおもちゃ買って」なんて言ってました(^^♪。

>年賀状に使っていいですよ。

本当に!?いいんですか!!?
嬉しいお申し出は、素直に受けちゃうほうなので、あざ~す(^^♪。
ありがたく使わせていただきます<m(__)m>。
Posted by しまとらふずく at 2011年12月27日 21:54
あ、そうか
いい間違えパターンだったんですね。
あー、理解できなかった。
うーん、頭が固くなってる、危うい・・・

>本当に!?いいんですか!!?
どうぞそのまま使っても、どういう風にアレンジしてもかまいません。
Posted by ユウ at 2011年12月27日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たつのおとしごろ
    コメント(6)