絵&木 › その他 › さよならの夏~コクリコ坂から~

2011年12月21日

さよならの夏~コクリコ坂から~

ずっと使っていたCDラジカセが壊れて聴けなくなった。
パソコンでCDを聴く気はあまりしない。
CDは上から開けて乗せる方が簡単、横から開けて入れるのは何故かちょっとめんどう。たいした違いないようだが、ある感じ。
深夜こたつにあたりながらiPadでyoutube
喜多郎やその他いろいろ聴いていて、久石譲に移った。
今年の夏見た「コクリコ坂から」の曲良かった、と思い出す。
まだメロディちゃんと覚えてない。
手嶌葵、森山良子、倍賞千恵子、それぞれ比べてみる。
二胡、フルート、ギター、オカリナ、ハープ、ピアノ、その他ほとんど聴いてみる。
そして、それだけ聴けば締めはカラオケ。
当然自分の歌はへたくそに聞こえますね。

さよならの夏~コクリコ坂から~



Posted by ユウ at 19:18│Comments(5)その他
この記事へのコメント
私はたいていの宮崎アニメは見ているのですが
じつは、このコクリコ坂は、見てないのです(^_^;)
歌はなんとなく、くりかし流れていてのを覚えています。
宮崎の歌といえば、目下
「めぐる季節」を猛烈な勢いであちこちで聞いています。
これは魔女宅の歌です♪
Posted by 茜紫 at 2011年12月22日 08:11
うすべに、はなげしき♪ですね。
私もこれ歌詞メイロディとも大好きで歌えますよ。
オルゴールのmidiファイルをダウンロードして、メールでアニメ画像と送り、受信した側は自然と聴く事が出来て喜ばれました。
Outlook Expressだとそれが可能でしたがWindowsメールになって難しくなりました。
10年前くらいに1枚のフロッピディスクに20曲くらい入れてました。
その他小田和正などのmidiも集めました。
ジブリメロディor久石音楽のmidiファイルは結構集めてあります。
Posted by ユウ at 2011年12月22日 09:15
うわ~!!!!!
感激~~~♪♪♪
自然に、はやっぱり無理でしたけれど、
バッチリ^^

じつは、これは今度コーラスのほうで
室内楽オケとご一緒させていただく予定で、
アレンジをこれからしないといけないのです。
もともと久石さんは大好きでCDもっていたりするのですが、
(ピアノで弾いたりとか)
いい音楽なんですよね~~♪♪
で、めぐるは、女声二部のものを、混声三部にかえる
都合上、いろんなアレンジを聞いて、
いったん引出を増やさないとなんです。
オルゴールアレンジとってもいい~~~。
しかも、また違う音の組み合わせが聞けて
新鮮です。こういうのはきれいですね。
(それらは引出にいれておいて、でも、同じ音では
構成しないんですけど)
で、なんという偶然で、カントリーロードも
同じ機会に歌います^^
Posted by 茜紫 at 2011年12月22日 16:29
うっかりしていました。これらは版権が厳しいので補足が必要でした。
もちろん、公のコンサートではなく無料の内輪の会です。公には許可が必要ですが、版権者がいるので、限られた人にしか許可されません。
Posted by 茜紫 at 2011年12月22日 18:26
曲をアレンジするんですね。
うちの教室へみえてる方が音楽好きで、昔、シンセサイザーも購入し弾いてたらしいです。
今はオカリナにはまっていらして、シンガーソングライターのソフトを使って音符入力や、アレンジ。プリントミュージックというソフトでは楽譜書き出し等、いっしょに勉強させていただいてます。ビデオ作りも相談されるのでいろいろ覚えていきます。
音楽の著作権は数年前と比べかなりきびしくなり、閉鎖されたサイトも多数ありますね。
写真、画像についても同じ事はいえるのですが、私も多少気にかけながらはやっています。(時々甘くなりますね、今回も・・・)
Posted by ユウユウ at 2011年12月22日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さよならの夏~コクリコ坂から~
    コメント(5)