絵&木 › その他 › ラッピング

2011年12月14日

ラッピング

ラッピングが苦手である。
うちの教室へ見えた方が様々な木のおもちゃを見て注文してくれる。簡単な包装でOKな事が多い。
だがネットの売上はさっぱりである。
何故かというと、おそらくギフト用として送る場合がかなり多いものと思われる。
その点にいたってはほとんど説明してない。
それが関係してるのかな?とも思う。
恐竜のセットはレターパック500で送ります、と表示してるのだが、2件の注文主さんが備考欄にプレゼント用と記してきている。
これはラッピングしなければまずいのだろうか?
とりあえずラッピング用の箱等買ってきた。
ラッピングについても少しは勉強した方がいいな。
そういった細かいところはやっぱり女性の観点の方がゆきとどいてるな、と他のショップをみて思う。
自分のは問屋さんからの発想と発送だ。
それでも、今までいくつか自分なりにラッピングしていますが、郵送のラッピングはちょっと悩む。
ラッピング



Posted by ユウ at 20:59│Comments(10)その他
この記事へのコメント
ラッピングと言えば、会社で企画とか店舗ディスプレイとかやっていた時、ラッピング講座なるものに行かされたことがありました。
いろんなノウハウがあるんだな~と感心しました。
ポイント1:形状にあったラッピング
ポイント2:大きすぎる箱や袋は×
ポイント3:形状の合わないものを箱に入れるとき、詰め物(紙のカラーパッキンや英字新聞シュレッダーかけたものなど)に少しもぐるように飾り付けると開けた時に♪感がある。
他にも、包装紙の端っこをセロテープで止めるだけでなくちょっと折り紙っぽく折るとかいろいろありましたが・・・

すでにご存じかな~と思いつつ・・・ちょっと余計なおせっかい情報でした^^;
Posted by しまとらふずく at 2011年12月15日 08:02
しまとらさん、ありがとう。
「アドバイスお願いできたら」って一旦書き込んだのですが消しました。
3つのポイント、参考になります。
オーソドックスではなく冒険的なラッピングとか、しまとらさんならやってくれそうな気がします。
送付方法も何を利用したら経費を抑えられるか、アマゾンで多少勉強させられてますが、選択肢がありますね。
Posted by ユウ at 2011年12月15日 09:13
ああ、プレゼントラッピングがあるかないかは、
ネット注文のうえでは、とっても大きいです。
プレゼント用、と書いてあれば、必ず
ラッピングが必要になると思います。
私も、注文するときに、それがなければ、違うところで
さがしたりします。
ラッピングは無料、がまずはよいと思いますが、
何も書いてなければ、危ないので(なれてないと、
どんなのがくるのか不安なので)お願いしないかも。

木のおもちゃは、たぶん、自分用、というよりは、
誰かにあげたくて頼む方が圧倒的に多いと思うのです。
ここはあきらめて(笑)
ギフトラッピング(無料ですよ! 無料なら、多少簡素でも?
あまり文句いわれません)導入してみては?
Posted by 茜紫 at 2011年12月15日 16:31
茜紫さん、
アドバイスありがとうございます。
ラッピングの事取り入れます。
(無料ですね、無料!ラッピング)
それと無料名入れだ・・・
Posted by ユウ at 2011年12月15日 18:47
みなさんから素敵なアイデアが寄せられて良かったですね~
何のセンスもないので、ごめんねー
Posted by ほお灯 at 2011年12月16日 15:45
そうそう!
これもご存知かもしれませんが、洋裁用のピンキングばさみラッピング材の端っこ切るのに、便利です。
透明な袋に入れる際も、端っこピンキングでギザギザに切っておけば、カラフルな結束帯で結ぶだけでも結構可愛くてプレゼント感が(^^♪
紙用のギザギザに切れるはさみもあるけど、刃の長さが短いので、切りづらいです(~_~;)。
Posted by しまとらふずく at 2011年12月16日 21:24
ほお灯さんのおかげです。
今年は新しい出会いがたくさんありました。
Posted by ユウ at 2011年12月17日 10:27
しまとらさん、
>これもご存知かもしれませんが
全くわからない事ばかりです。
ネットでも様々なサイトを見てます。
手間がかからずおしゃれなのは袋に入れてリボン縛りなどがよさそうですが、郵送方法を調べ中。
それをまた箱に入れなくちゃいけないのかな?
郵便局で聞いた方が早いかもしれない。
Posted by ユウ at 2011年12月17日 10:32
ええと、これは私も最近知ったのですが、ポストインでよければ、一番安いのは、宅急便のメール便(私は黒猫さんが運んでくるのしか使ったことないので、他の金額はわかりませんが)だと思います。ポストインできるもであれば、重さ関係ないし。
厚みは規定があるみたいですが、宅急便屋さんに聞いてみてください。

ネットで買ったアクセサリーなんかは、袋にリボンしたのを、サイズを合わせて切って袋にしたビニールのプチプチ(名前がわからない^^;)に入れて、封筒で送ってくるところが多いですよ(^^♪
封筒の中にプチプチ貼ってあるのも売ってて見栄えもいいけど、多分お高いのだと思います。

またまた、おせっかい情報局でした(*^^)v
Posted by しまとらふずく at 2011年12月17日 11:42
アマゾンに出品してますのでメール便、ゆうメールは使い分けてます。
今日作っていて詰め物の代わりにミシンソーでカットした時余ったこっばを入れたらどうかな?とちょっと思いました。
が・・・じゃまか
カット模様を残しておけば、またそれがどこと組み合わせられるか遊んだりもできなくはない・・・
しまとら情報局、これからも流してください。
Posted by ユウユウ at 2011年12月17日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッピング
    コメント(10)