絵&木 › クラフト › 糸鋸

2011年11月25日

糸鋸

私が中学校の時には、技術課程の授業でも電動糸鋸は使った事はありませんでした。
電動糸鋸の事を知らない世代の方は動物のパズルなどを見ると
「手間かかってるんだろうね」
と驚きます。
友達のsさんが
「1個作るのに1時間くらいかかってるんじゃない?」
と言われましたが、カットするだけなら10分はかからないと思います。
デザインや板に絵柄を割り当てる作業を含めれば、もちろん
もっとかかりますが。
写真は糸鋸です。
これを使えば1時間かかると思うし、さらにカットも垂直にできなかったり大変だと思います。
糸鋸

1枚1枚手縫いでやるか、ミシンを使うかの違いでしょうか?
電動糸鋸の上をいく1000万以上のカッティングマシンなら、図面をセッティングすればおそらく1個数秒でカットできてしまうのではないでしょうか?
ある会社の社長さんが
「うちにはそのマシンがあるから、よかったら作るよ」
とおっしゃってくれましたが、知人の看板屋さんにその話をしたら
「それじゃ、面白くないだろう、つまんないよね」
私も看板屋さんに同感です。

※コメントナンバー 324~



Posted by ユウ at 09:48│Comments(2)クラフト
この記事へのコメント
これ、小さい頃憧れでした♪(←また変な奴発言ですみません^^;)
うちには片方に柄のついた大きくて平べったいの(板鋸?)しかなかったので、小さくてかわいくて触ってみたいといつも思っていました。
ついでに、もう一個。
よく外国の漫画に出てくる両側に持ち手のついて両方から引っ張り合うのにも憧れてました♪
Posted by しまとらふずく at 2011年11月25日 17:55
糸鋸に憧れていたなんんて、面白い女の子でしたね、ほんとに。
>よく外国の漫画に出てくる両側に持ち手のついて両方から引っ張り合うのにも憧れてました♪
2人で切る鋸ですね。確かに日本では見かけないですね。
丸太きり大会などの情景で見ましたね。
この糸鋸は替え刃もプラスチック用、鉄工用など4種類ありますが、あまり使った記憶がありません。
Posted by ユウユウ at 2011年11月26日 02:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糸鋸
    コメント(2)