絵&木 › パズル › 型紙

2011年10月29日

型紙

飾っておいたシマウマとウサギのパズルを購入していただきました。
売れちゃったから補充して作っておかなくちゃ。
「あれ?しまった」
シマウマのサンプルを売ってしまった。ウサギも形のいいのを売ってしまった。
ダックスフントやワニさんはもう数十個と作ってますが、どれを元にして外形をなぞるかによってその都度微妙に形が変わる。
あるいは描いた線を無視してカッティングすることもある。
その結果、これはバランスがとれたいい形に仕上がったな、ん・いまいちかな?とか差が生じます。
シマウマはもう1度板にスケッチしなおさなければならない。ちょっと気が重くなる。
ブログの文章を書いていて気分が乗っていて、いい感じに書けたと思ってアップロードしたらエラーが起こる。
書いた文章が全部パーになる。
もう1度最初から・・・
書いてみるが全部の文章を覚えてるわけではない。
なんか違う。もう冷めてしまってるのです。
同じものはもう2度と書けません。
・・・・とブログをやってる方が話されたことがあります。
同感だなあ、と思いました。
そうなんです、テンションが下がってしまうと、出来上がったものもわずかかもしれませんが影響を受けてしまうと思います。
でも木のパズルの場合はよりよくなってく可能性もあるのだから、そんなに気にする事はないか。
ということでベニヤで型紙を作りました。
ベニヤの場合はとても薄く、今までと違うので慎重さに欠けてしまったようで、あやうく指を切断(おおげさ!)するかもしれないという目に会いました。
慣れて来た時が1番危ない。作業時はほとんど1人。気をつけなければ。
型紙



Posted by ユウ at 15:21│Comments(4)パズル
この記事へのコメント
あるある・・・その手の失敗山のように^^;

携帯は、ぱあになっても、最初の言葉覚えていたら、次々作成した文字が出てきて、元の文が修復出来るけど、PCはそういかないから、難儀ですね。

本格的にPC使えるようになったのは、数年前に辞めた会社でしたが、かなりいっちゃってるPC使っていたので、すぐ固まる!
はじめの頃はこまめに上書き保存するなんて知恵も無く、作成中に何回駄目にしたことか・・・でも、まあ、仕事だから何回でも作りますが・・・(-_-;)
個人的な思い入れのあるものの、ぱあ!というのはまた別格ですよね・・・
Posted by しまとらふずく at 2011年10月29日 16:42
個人的な思い入れのある「ぱあ」・・・
どんな思い入れかこの他にも何かあるのでしょうか?
Posted by ユウユウ at 2011年10月29日 21:47
>木のパズルの場合はよりよくなってく可能性もあるのだから、

はい、その通りだと思いま~す。
その時、その時、違ってくるから、楽しいのじゃないかしら?
ぱあ!になった時のショックも、わかりますが(経験もしております(*^^)v)
でも、不思議と、また力がわいて来るもの
Posted by ほお灯 at 2011年10月30日 11:17
>でも、不思議と、また力がわいて来るもの

わぁ、見習おう・・・
自分の場合仕方ないな、やるか--って感じ
Posted by ユウ at 2011年10月30日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
型紙
    コメント(4)