絵&木 › こどもの絵 › 香りの檜

2011年10月06日

香りの檜

ケヤキ、桂などといってもどんな木なのかなかなかピンとこない。
でもヒノキといえば「ああ、いい香りがする木」とみんなに馴染みの木です。
癒しの香りフィトンチッドの発散量が他の木と比べて段違いなのです。
この木の王様のヒノキを使って作ってみました。
やはり木の香りは抜群です。
色塗りはしないで電熱ペンで焦がしました。
ここまでやったところで電熱ペンに熱が伝わらなくなってしまいました。
壊れたみたい。あーあ。

香りの檜


香りの檜


     この絵を元に作りました。絵の右側はヒノキの葉です。


タグ :


Posted by ユウ at 15:46│Comments(2)こどもの絵
この記事へのコメント
ヒノキって、この葉っぱ……(^_^;)
ヒノキはよく知っているようでいて、この葉もよく
見る葉なのに、木と一致していませんでした。

そういうことで、木の香りというのは、違いがでるのですね。
なんか、この絵が愛らしくて、
手元において、ながめていたくなります。
お部屋においたら、香りとあいまって、なごみますね!
Posted by 茜紫 at 2011年10月07日 00:00
檜に似ている木で「翌檜」という木があります。
小説や歌にもなっているあの木です。
でもまだ実際に見た事はありません。
上の「ネットショップ」の宣伝に使ってる葉はカシの木です。
つまりドングリの木の葉っぱです。
針葉樹、広葉樹、それぞれの葉っぱ、木の実、
改めて図鑑を見直しています。

>お部屋においたら、香りとあいまって、なごみますね!
そうですね、これは元絵と葉っぱと3点セットがいいみたい。
実物の葉っぱならなおさらいいな。
Posted by ユウ at 2011年10月07日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香りの檜
    コメント(2)