絵&木 › パズル › パタパタパズル

2011年09月19日

パタパタパズル

昔、昔、子供の頃、縁日などで売っていたパズル。
店での実演を見て欲しくなったが、ちょっと高めの値段で自分では買えなかった。
友達が買ったのを見せてもらい、からくりがわかったので後で作った。
昨日、そんな事をふと思い出し、あのおもちゃ、何て名前なんだろうといろいろなキーワード検索で調べてみたが、なかなか該当するものがない。
ようやく探し当て、「パタパタパズル」という名前らしいとわかった。
作ってみようと思った。子供の時は全部手描きだったが、今はパソコンがある。
タブレットで描いた絵も使っちゃおう。
まん中の枠はベニヤを使ってみました。
もちろん紙だけでじゅうぶんです。

パタパタパズル

       まん中に案山子の絵が入ってます。
       ここにへびの親子の絵を入れます。
パタパタパズル

         おりたたみます。
パタパタパズル

       再び開くと・・・入ってます。
       A4のコピー用紙2枚だけで作れます。

詳しい作り方をアップしました。
http://wood.kodomoe.com/patapata.html




Posted by ユウ at 01:22│Comments(2)パズル
この記事へのコメント
あ、あれ????(^_^;)
あれれれ、本気でわからない……です(^_^;)
裏表????

ありましたね、昔、こんな感じの←よく覚えてないのですが
わくわくしながら、当時は、見せてもらっただけだったのかしら。

でも、この加工されたパズル絵、すごくいいですね。
並べておいておきたい感じがします。
Posted by 茜紫 at 2011年09月20日 10:09
写真や絵は以前描いたものや撮っておいたものです。
上の写真の子猫ちゃんは2~3年前、家の裏口に誰かが置いて行かれました。
捨てられたんですね。
Posted by ゆう at 2011年09月20日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パタパタパズル
    コメント(2)