絵&木 › 木工作家 › 「木のおもちゃ」のバイブル

2011年04月26日

「木のおもちゃ」のバイブル

見当たらなくなって1年以上あちこちを捜し続けた本。
いらない本を整理していたら、本棚の中に背表紙が埋没していました。
それにしても何故こんな場所にしまった?
私の木のおもちゃ作りのきっかけを与えてくれたバイブルともいえる本なのです。
「おお、これこれ、なつかしい、見つかってよかったー!」
もうあきらめて同じ本がアマゾンやオークションで出てないかと何度も捜しましたが出品されませんでした。
21年前の銀河工房さん監修の本です。
「料理をつくったり、自転車を乗りこなすように誰でも簡単に木のおもちゃがつくれないものかと考えるようになりました。プロだけが木工をするのではなく、たとえば子どもの成長にいつもかかわっているお父さんお母さんが、自分の子が一番欲しがっているものを心を込めてつくることができれば、それ以上のおもちゃはどこのもありません・・・・・」
以上はこの本のあとがきです。
「木のおもちゃ」のバイブル

私がミシンソーで作った第1作はブタさんのパズルでした。
「木のおもちゃ」のバイブル





Posted by ユウ at 11:02│Comments(2)木工作家
この記事へのコメント
銀河工房さんって、昔からあったのですね。
プレゼント用に、ネットで見つけてからは、よく利用させてもらっています。
あったかい雰囲気が大すき。
いつか、もらう立場になるのかな~
Posted by ほお灯 at 2011年04月27日 09:39
工房の小林さんとツーショットで撮らせていただいた写真もあるはず。
アマゾンでも商品がずいぶんと出品されてるようなので、私も昔仕入れたものを出品してみよう。
Posted by letlet at 2011年04月27日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「木のおもちゃ」のバイブル
    コメント(2)