絵&木 › 2014年08月29日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年08月29日

欅の木

ケヤキでペンスタンドを作成したら、マンガ「欅の木」を思い出し読み返してみた。
老後のんびり暮らそうと庭のある家に引っ越したところ、当初あった木犀、椿、百日紅などは根こそぎなくなっていて大きな欅の木だけが残されていた。
秋になると大量の枯れ葉が舞い近所の方からも苦情がくる。
春になり、芽吹き新緑に目を奪われ、やっかいものだった欅に対して親しみがわき始める。
しかし、秋になりまたもや枯れ葉の季節を思うとやりきれなくなり、伐採を決め手配が整う。そして・・・
そんな物語。
2012年の冬、それと同じような事を友達から聞かされ、足を運んだ事がある。

やはり葉っぱが道路に舞い落ち毎日のそうじが大変との事。
木を切る相談を持ちかけられたのだが、悩んだ末にもうちょっと様子を見ようとの事になりました。
この写真は12月なので今の季節の木を見てこようと思う。

谷口ジローさんの描く下の絵も素敵なのでアップさせていただきます。

内海隆一郎さんと谷口ジローさんとのコンビを知らなかった頃、読んだのが


さっき友達の家の欅を見にいき写真を撮ってきました。
谷口ジローさんの絵と同じ角度から撮った写真をアップします。



  


Posted by ユウ at 23:29Comments(0)その他写真

2014年08月29日

Ⅴ猫ペン立て


パズルではなく実用的なものを・・・と思いました。
だけどこれは1個作ったらもう作りたくない。
厚さ32mm、すごく堅いです。
カットするスピードは慎重、ゆっくり、普段の10分の1くらい。
それでも2本の糸鋸刃を折りました。
木の香りは強くはありませんが、ケヤキの30年物ビンテージですから、上質ほんのり、です。

摩擦でカット面が熱くなります。木の粉からして質が違います。キメの細かいサラサラ感。

パワーの強いドリルを使って穴を空けますが、固定バイスの方が回りちょっと怖かった。

穴を開けてから足の部分をカット

ペーパーサンドより鉄ヤスリを使ってもいいくらいです。

コメント入れてgetしてください。
遠慮することはありません。(といっても人それぞれ・・・か)

付録 「欅の木」 原作 内海隆一郎 作画 谷口ジロー


  


Posted by ユウ at 10:32Comments(0)クラフト