絵&木 › 2012年09月08日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月08日

踏み台椅子


あ、この椅子は確か・・・
中学1年の時の技術過程で作ったもの。
屋外に置かれていて朽ちてはいるものの、捨てられずに用をなしている。
実家の裏口付近で目に止まりました。今まで気づかなかった。
今、木工の仕事に携わっている事もあり、感慨深い思いがわいてきました。
出来上がった時の記憶も残っています。
継ぎ目がピッタシ合ってなく、他の友達のと比べてもレベルでいうと3くらいだったと思います。
つまり、決して得意な方ではなかった。
ノミでほぞをあけ、カンナがけ、万力、サンドペーパー、とのこも塗ってニス掛け。
クサビもちゃんと打ち込んだと思う。

今木のパズルを見て、40~50代の方は糸鋸で(電動ではない)作るのは大変だろう?って考える。1個作るのに1時間以上かかるだろって。
でも若い年代の人は小学校高学年か中学校で電動糸鋸を扱ってるようだ。
いつ頃から使われるようになったのか、そして授業ではどんなものを作ったのかはわかりません。
こんど若い人に聞いてみようと思う。  

Posted by ユウ at 20:18Comments(0)クラフト