絵&木 › 2011年12月26日

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年12月26日

たつのおとしごろ

日本画と書道をなさってる、Oさんという女性の方がいらっしゃいます。
その方はここ数年、年賀ハガキに筆文字で宛先住所を書かれたものと、1枚描かれた絵を1枚持参します。
その絵をスキャナで読み込み修正し、100枚近くの裏面印刷はうちでします。
つまり失敗が簡単に許されない印刷なのですが、今までミスはせずにすんできました。
ところが今回は5枚のミス印刷。
印刷にわずかな黒い汚れが生じるのを何とかしようと思い、いつものプリンタではなく、もうちょっと高性能のに代えてみましたが、これが裏目に出た。
あらかじめ試し印刷で、OKだな、と思い印刷してみたらゆがみが生じた。
コピー紙なら大丈夫なのだが、ハガキの厚さが加わるとだめなようだ。
これは部品に狂いが生じてるようで直すのはたぶん難しい。
再び元のプリンタに戻る。
ところが、何だ!今度はハガキの下半分が印刷されない。
ためしにワード文書を印刷してみたが同じ事。
困った、何故?新しいプリンタを買うしかないのか・・・
思案の末、一旦プリンタを削除し、改めてネット上の最新プリンタドライバをインストールしてみる。
どうか・・・・果たして・・・治った。よかった。汚れも解消された。
という事でミスした5枚分は自分のハガキで印刷しなおし、宛名はもう1回書いていただくしかない。
依頼に見えた時、Oさんは辰の木のパズルが欲しいとおっしゃっていたので作ってみました。




娘は幼い頃「たつのおとしごろ」と言ってました。

以前プリンタの接続で出張でおじゃました時、
「ドライバが入ってないなあ」と私が呟いたら
「ドライバですか?持ってきますね」
と言われました。そうですね、誰もが間違えますね。
USBじゃなかった頃プリンタの接続は面倒だった。
プリンタを購入したまま、1年間くらい箱に入れっぱなしという方も多かったです。
文字がかすれたらもうプリンタが壊れたと思い、すぐ捨てたが2回あります、という方もいらっしゃいました。
「大体はクリーニングすれば直りますよ」
「あ、そうなんですか、知らなかった」
  

Posted by ユウ at 18:02Comments(6)組み木