絵&木 › パズル

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年08月18日

クロ

「今年亡くなっちゃったのよね、あまり写真が残ってないんだけど・・・」
と言いながら携帯待ち受け画面の写真を見せてくれました。
「これなんだけど、パズルでもどういった形でもいいので木で作って下さい」
顔だけの写真でした。

-でこれです。


もっと他の写真も見せてもらおうと思います。

こちらはまた作る場合に備えての型板(薄ベニヤ)です。



作ったものをお渡しした後に改めて見せていただきました。
作り直そうと思います。
スマホの写真をスマホで撮りました。
17才だったそうです。





  

Posted by ユウ at 17:10Comments(0)パズル

2014年05月23日

あれ?描けない

馬のパズルの注文で久しぶりにカットしてみようと思った下のデザイン。
型取りのサンプルが見つからず、自分でネットにアップした画像を見ながらスケッチしてみるが思ったように描けない。
バランスが悪い。
あれ?ちょっと遠ざかってると感覚が鈍るんだなヤッパリ。
ネットにアップした画像を印刷してなぞって描く事にしました。
  

Posted by ユウ at 09:56Comments(0)パズル

2014年04月21日

動物パズルセット

「わかりやすい動物を5匹選んでお願いします」
との依頼で、選んだのは
シロクマ、ネコ、リス、キリン、ゾウ でした。
5匹バラバラにするとちょっと複雑なパズルになります。
最初1匹でだんだん数をふやしていって遊ぶのもいいな。
水彩かアクリル絵の具で色付けもできます。
紙やすりを付けて磨いていただきます。

1セット2,000円です。  

Posted by ユウ at 17:46Comments(0)パズル

2012年10月01日

帽子の動物(続き)

途中、道草を食いました。
興味をひかれるとついそちらの方へ寄り道してしまいます。

左上のおこしたデザインと元の絵を比べながら修正スケッチを木に描きます。
デザイン画は端しか見えてませんが、バランスを見るために必要。
そして元絵はデザインによって変えすぎたところをまた元に戻す作業のために。

ミシンソーでカットした後です。13cm四方の正方形。
カットは鉛筆の線を忠実にするとは限りません。その場でまた変更をしてしまう事もあります。
左側は底板。

バラバラにくずしてみました。
この後、鉛筆線を消し、サンドペーパーをかけ、アクリルで色付け。
そしてボンドで貼り付け。角を削り仕上げ。
今日中にできたら続きをアップします。  

Posted by ユウ at 20:20Comments(4)パズル

2012年08月03日

一矢報いる


PIXTAの画像登録申請はいつも3枚ずつのアップが許されてます。
最初2枚OK
次 1枚OK
今回 すべてNG
2→1→0
NGの詳細理由を見ると明るさなどの撮影面ではなくて、売れ筋やテーマの選択、企画・コンセプトに問題あり、のようです。
少しは学習したつもりなので全滅はちょっとショックです。
ですが、次にアップしたうちの3枚のうちの1枚が8月7日を待たずに早々と当確。
他の2枚は依然審査中だというのに・・・
という事は推測ですが、1人の方だけが審査するのではなくて保留状態になったものは複数の判断を仰ぐという、今年のオリンピック判定みたいなものなのかも、と思ったりします。
審査が長引くのは当確線上にあったのかも、と自分の都合のいいようにノーテンキ推測しています。
開票率10%?で当確を決めたのは

画像通り一矢(いっし)です。4つの矢ですが・・・
アーチェリーの銅メダルものです。  

Posted by ユウ at 10:17Comments(4)パズル

2012年06月30日

機関車の街

 

明日からスタンプラリーが始まります。
29店舗が参加しており、それぞれの店を回って食事をしたり、商品を購入するとスタンプ1個押してもらえます。
3個集めるとダルマを1個getできます。

エントリーナンバー1が私の作成した木製パズルです。
さっぱり売れないか、人気が出て作成が間に合わなくなるくらいになるか・・・
今までの様々な経験からいうと、私の場合は期待外れの事が多いですが、今回はコラボによるのでちょっと違うかもしれない。



木曜の夜、間に合わせるため電熱ペンでの描きこみ作業です。
とりあえず20個だけ納品完了。
作成が間に合わなくなるほど人気出たら困るしなあ?
宝くじで3億円あたったらどうしよう?
と空想に浸るのに似ている気がします。  

Posted by ユウ at 23:12Comments(10)パズル

2012年06月01日

ロボット機関車

大きいサイズで作り直したC-61.結構まとも。

デフレーター板をつけないと、間が抜けてる感じ。これは機関車には見えない。


D-51 何かロボットみたい。変身機関車か?


直線が難しい。
曲線タイプのデザインに変えちゃおうかと思う。
そしてそれぞれが
「みんな違っていい」
になったっていいかな?
②と③は我ながら笑ってしまいます。何じゃこりゃ?  

Posted by ユウ at 15:47Comments(2)パズル

2012年05月31日

テリヤがいっぱい

スコッチテリヤ、ヨークシャーテリヤ、あまり区別がわからないのだけれど、このワンちゃんに惹かれている。

一時期、端材が出ると頭足人ばかり作っていたかと思えば、次はサイばかり、そして今はテリヤ犬です。
これは当分続きそうです。




  


Posted by ユウ at 21:04Comments(0)パズル

2012年05月16日

ワニ


初期の人気を集めていましたが、しばらくひっそりとひきこもっていました。
住宅展示場第2弾には仲間入りさせるつもりです。  

Posted by ユウ at 23:26Comments(0)パズル

2012年03月11日

まだまだ終わらない

一昨日の100個はもうじき作り終わる、は間違い。
まだまだ終わらない。
あの時点ではまだ80個止まり。
なんか今日は調子悪い。
ミシンソーの刃がたいしてカットしないうちに次々と折れる。
刃もすごく持つ場合とあっという間に折れてしまう時もある。
「折れたか!?」
いや、ネジが緩んで抜けただけ・・・
ちょっとホッとする。
が、その場合も刃がゆがんだりしてしまっているので垂直にカットできなくなったりする。
そんな時は、外面だけのカットに切り替えたりする。
ミシンソーも使い終わった後や、時々キチンと油をくれたりしないと、あとで木屑がつまって起動しなくなってしまう場合もある。
多くのものをカットするようになって、刃の負担を減らす方法をとるようになった。
今まではカットした後の残り切断面も見て楽しめるよう、一筆書きみたいなカットをしたが、それは刃に負担を与える。
今日は刃が何本も折れただけではなく、ドリルが何かのはずみで落っこちてドリルの刃まで折ってしまった。
機械油まで倒れてこぼれ落ちてた・・・
何なんだぁ!と言いたくなる。
こんな日は怪我だけはしないように注意しよう。
このあとシール作りや袋詰めも控えている。
内職している気分。(した事あるのか?)
  


Posted by ユウ at 20:16Comments(4)パズル

2012年03月07日

ワンコ

動物図鑑や写真を眺めていて「あ、これいいかも」と思うと作ってみようという気になります。
雰囲気や表情も要素となります。
このわんちゃんの雰囲気は自分の性格と似ているところがあるような気がしました。

わんこそばは学生の頃、岩手県平泉で食べた事があり、64杯でした。
  

Posted by ユウ at 09:48Comments(0)パズル

2012年03月06日

ゴリラ


哺乳類の中でも類人猿は始めて作ります。
少々マンネリ化気味の中新鮮な気もします。
結構お気に入りです。
  
タグ :パズル


Posted by ユウ at 18:15Comments(2)パズル

2012年01月13日

13日の猫曜日

2日続けてネコパズルセットの作成ができなかった。
きょうは作るぞ!と思い朝から気を入れる。
午後5時まで予約なし。
10時過ぎ突然の訪問者。
ネットのアダルトサイトが表示されて消えない、何とかしてくれ。母ちゃんに怒られちゃった・・・
世間話をしながら40分くらいで解決。
11時過ぎ、昨日予約しておいたが寝てしまって来られなかった方、やはり突然見える。
10年以上通ってる方で予約が必要な事はもちろん知ってる。
「先生は木工の方やってていいよ、わかんなくなったら聞くから・・・」
今日中に仕上げないといけないものらしい。プリンタも持ち込みです。
お昼もほか弁を買ってきてここで食べる。
インスタント味噌汁を出してあげる。
結局5時までかかりました。
途中「今日3時頃から大丈夫でしょうか?」のTEL。
「はい、いいですよ」
5時でお帰りになった方、作成したものに不備があったらしく再び6時半ごろお見えになりました。
それでも合間を縫って写真のところまでこぎつけました。
型枠だけ40匹くらい。


のびネコのとなりにまるネコ置いて♪~まるネコの隣にごめんネコ置いて、・・・・・・・・のびネコこけたらみなこけた♪~  

Posted by ユウ at 19:36Comments(4)パズル

2012年01月09日

超えた

同窓会の2次会カラオケから帰ってきて、収支決算をして、寝ようかな?と思ったがネコちゃんの売れ具合はどうかな?とチェック。
毎日昼の12時前後にメール配信されるので、夜になってからの売れる率は大体低い。
出かける前に見た時は6個のままだった。
8個になってました。
ヘェー、恐竜を超えた。オドロキ・・・
茜紫さんの推測当たりました。私は恐竜の勝ちだと思ってました。
このネコセットが生まれたのはそもそも、
私が童話集「栞」をほお灯さんにお願いして、そのお礼に動物パズルを送った。
そのパズルが茜紫さんとしまとらふずくさんに渡り、私が動物リクエストをお願いした。
ネコは当初1匹の予定だったのだが、作ってる最中にパターンを作ってみようと思った。
しまとらさんが「のびネコもかわいいんだよー」というのでスケッチをお願いした。ほお灯さんのブログに丸ネコちゃんがいたのでそれもデザインに追加した。
こうして出来上がったのがこのセットです。
このつながり、とっても面白いと思います。
ありがとうございます。
このネコをセットにしてクーポンにしてみたら、と勧めてくれたのは@シェアというシステムをやっているiさんです。
ヘェーッ、何かイケルかも・・・
完売になるどうかはわからないけれど、8個の状態をとっておきたかったので載せました。
デザイン的に10個完売より、8個のグラフの方が好みです。(へんなの?)


本日2度目のアップです。



完売致しました。(オーッ!!自分で感心してる!!)
しまとらふずくさん、ご祈念ありがとう。
残り1個になってから4時間後で終了。
残1、とあると心理的に手が出しやすいのかもしれない。
逆にゼロが長く続いていたらそのままゼロかもしれない。
さて作りはじめます。(もっと前から準備しとけばいいのに・・・って言われました)  

Posted by ユウ at 02:24Comments(8)パズル

2011年12月31日

おおそうじと抱負

ゴミ箱にたまった木の切れ端を大きいゴミ箱に移そうとして、目に止まった。
動物の形がわかるものを拾い出し、写真を撮る。
あとで使おう。
来年の抱負は
「物を増やさない」
「本をなるべく買わない」

宝くじ当選番号は下3桁は980と770
従ってコメントナンバーは80と70
70は私でした。80は----
お調べ下さい。
肝心の本物の宝くじは下1桁9が2枚当たっただけです。
招き猫くんのご利益ありませんでした。

このブログを始めたら7年間続けてきた本来のブログはすっかり書かなくなってしまいました。
後半はにぎやかになり楽しませていただき、ありがとうございました。
それでは良いお年を・・・  

Posted by ユウ at 18:43Comments(4)パズル

2011年12月23日

年賀状作り

今のところ私の本業はパソコン教室です。
年末のこの時期はいつもより忙しくなります。
午前中に見えたお二人の方も年賀状作りで見えました。
ところがお二人とも木のパズルに関心が行ってしまい、ゾウはないんですか?この恐竜はこれしかなんですか?これは売り物じゃないんですか?・・・うれしい時間でしたが、
「そろそろ賀状作りましょう」
とうながすようでした。
お二人でティラノくんをはじめ9個の購入で、金額も値引きもしましたが、先日の恐竜セット計30個分の2倍の売上金額なのです。
(ちょっとわかりにくいと思います)
またサンプル商品を売ってしまいました。のびネコくんです。

A4チラシ下半分だけ・・・  

Posted by ユウ at 19:01Comments(6)パズル

2011年12月17日

恐竜大移動


こんなに同じものを短時間で大量に作成した事はなかった。
1つの動物を作ったら次は違うもの、やっぱり目先を変えた方が飽きが来ない。
作り終わり、写真を撮ろうと並べてる時、1個を倒したら次々とドミノ倒しのようにいくつも倒れました。
「ありゃ」と思い次の瞬間笑ってしまいました。
こんな遊びも出来る!
作業場は玄関先、寒い、エアコンの暖房は効かないのでストーブを持ち込みました。
吹き抜けがある部屋と違って狭いのですぐ暖まった。
これは予想外、快適!
時間が経って「暑い」とつぶやくほどでした。
しかし、長時間労働は・・・
あー、やっぱり疲れるんだね、めったに痛くなることがないのに、腰にきました。
6セットだから30個だけど、ティラノサウルスが別格で手間取るのです。
一段落し、気分を変えて恐竜から離れ、ペンギンとゾウさんをカットしたら、ほっとした気分になりました。
数日の旅行から我が家へ帰ってきたような感じでしょうか。



comentNo.382(しまとらさん、ラッピング)  

Posted by ユウ at 17:55Comments(6)パズル

2011年12月01日

日本の犬(試作品)

昨日、木のパズルを見学に見えてたwさんと
「犬は日本犬がいいよね」
という話が出た。
そうです、家は犬を飼ってないけど飼うなら秋田犬か柴犬がいいな、と常々思ってました。
写真はCMでもよく見かける北海道犬(アイヌ犬ともいうらしい)とマメ柴犬です。
両方ともいまいちです。
特に左の方は鼻の輪郭が少しでも狂うと表情が全く違ってしまう。これは線の輪郭をはずれてしまいました。


comentNo.331  

Posted by ユウ at 20:38Comments(4)パズル

2011年11月21日

箱入り

ワンちゃんの組み木絵を注文してくれたTさん。
飾られてる他のパズルにも興味を示されたので3ピースのミニパズルを見せてみました。
「なに?そんなとこにしまっとかないでもっと見えるところに並べておかなくっちゃ」
そうですね、後生大事に箱入り娘にしといてはいけないですよね。
もっと世間にさらさなければ・・・
ゾウさんとサイ君(何故かサイさんとは言わない)を購入していただきました。
あ、違ったサイ君はダックスフント君に代えられてしまったんだ。
ダックス君、強い!
野球なら4番バッターというところでしょうか?
登録されたもののほとんど活躍できないのがアシカくんです。
彼は二軍落ちか、来期の契約更改はないかもしれません。

「からくり」は以前仕入れて眠ったままになっていたパズルです。  

Posted by ユウ at 16:05Comments(2)パズル

2011年11月20日

遠吠え

オーソドックスは「ウォーン!」?

  

Posted by ユウ at 15:48Comments(2)パズル