絵&木 › イラスト

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年08月04日

安野光雅展

グンブロ「絵記」のキューピーさんが安野光雅展に行きその様子をFacebookでアップしてくれました。
「あいうえお」という本が気になってすぐ注文しました。
翌日届いた本をみて感激。
文字が木でできていて(イラストですが)それぞれの絵も味があってとても素敵です。


高崎市タワー美術館で開催中です。
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014062900015/  

Posted by ユウ at 09:31Comments(0)イラスト

2014年05月11日

オカリナにドラゴン

「オカリナに龍を描いて下さい」と絵の具を用意されて頼まれました。
以前は友人のSさんに描いていただいたのだが、今回は自分でやってみるか、という気になり、筆を3本購入しましたがイメージ通りにはいきませんでした。
もっと強弱のある勢いのある一筆描きのような線がいい。
線をなぞらないとくっきりした線にならなかった。
いい筆を使わないと・・・いや、やっぱり練習して何回か描かないと難しい。
注文された方は「いいじゃないですか」と言ってくれたが・・・
載せちゃいます。

  

Posted by ユウ at 00:23Comments(0)イラスト

2013年01月20日

手描きTシャツ

もののけ姫のコダマです。
「木霊」もコダマと読むのですね。

マジックで描いたきり1度も着てない。
壁にかけてあるだけ。
1997年か、あれから16年もたってるの?  

Posted by ユウ at 23:24Comments(2)イラスト

2013年01月01日

2013年


数字の0から3まであって何となく並びがいい感じ。
いい年にしようと思う。
あちこちに散らばってるものを拾い集め、整理したい。
無理して欲張って拾おうとせず、残ってるものは捨てた方がいいのかな・・・
今年は?と思いそんなことを考えてみました。

「余分な本は買わない」という、昨年の抱負は後半失速しました。
ちょっと(ちょっとどこではない)恥をさらしてみよう。
アマゾンで購入した本はすでに自分で持っていたもの。
2冊になってしまったので1冊出品中
それなのにまたそれを購入
「オレ?大丈夫?」
笑えますか?心配で笑えない?
自分でも心配になってしまいます。

ブログアップは飛び飛びで・・・  

Posted by ユウ at 19:52Comments(10)イラスト

2012年09月30日

ショーヴェの洞窟画

1994年にフランスで発見された世界最古の洞窟壁画。
金曜、最終日に映画を見てきました。
3D上映ではないのが残念でしたが、見ごたえありました。
驚かされたことは、この時代にアニメのパラパラマンガみたいに同じような絵を並べて動きを表現していたということ。
それと洞窟のデコボコもうまく利用したようです。
当初木をカットしようと思いましたが、焦がし絵だけにしました。
杉板の色と木目を選びました。
  

Posted by ユウ at 15:25Comments(2)イラスト

2012年09月26日

ぼちぼち

ぼちぼちマイペースでやります。
昨日のスキャナで読み込んだ画像を下絵としてイラストレーターで描きます。
トンボをつけてます。(別に必要はないのですが)

jpeg保存したデータをエレメンツで開き色を入れます。
色付けはイラストレーターよりこちらでやった方が楽。
顔を少し修正。



今日はここまで。  

Posted by ユウ at 17:43Comments(7)イラスト

2012年09月02日

昔のかかし

えっ!また案山子?もういいよ、って言われそう。
今度は昔の素朴なかかしです。
昭和48年の私の手描きのかかし。
  

そしてイケメンかかしの登場に嘆いているかかし。
これは2006年にブログにアップした絵です。
 

今日は朝から雨→晴れ→雨→晴れ→雨→晴れを何度も繰り返す変な天気でした。
それも雨はその都度強く激しかったです。  

Posted by ユウ at 21:40Comments(2)イラスト

2012年09月01日

カバー写真

facebookページのカバー写真を変更しました。
こういった作業はほとんどフォトショップエレメンツです。
ホームページも少しずつ変更を加えてます。

左下には決まってる写真が収まるので空けてあります。
数年前からはじめたブログや、昨年からのこのブログでの写真が結構役立っている。  

Posted by ユウ at 23:24Comments(0)イラスト

2012年08月30日

スマートフォンデザイン

スマートフォンデザインコンテストに応募してみました。

ワニやカバ、サイなどを入れた方がよかったかな?
という気もしますが、データが見当たらなかった。  

Posted by ユウ at 22:32Comments(6)イラスト

2012年08月24日

3パターン


ソフトを変えて描いてみました。
エレメンツは鉛筆の線を残さないで消してしまう事も可能です。
ペイントの輪郭線はなしにする事もできます。
ワードで描くのが1番大変かな?

難易度を★の数で表示
ワードの場合です。
ピンクの羽根 ★★★★
胴体      ★★★
赤い頭     ★★

ペイントだと頭と顔の境の線

時間的にもう24日だから、イベントは明日。
今日はすることがたくさんある。  

Posted by ユウ at 00:26Comments(5)イラスト

2012年08月22日

イラストレーターとペイント

今年の2月頃、パソコン教室へ通っていただいてるHさんに、
「今度、職場のイメージキャラクターを職員から募集することになって、作らなければならないので協力していただけますか?」
と頼まれました。
作成してその後音沙汰がなかったのですが、昨日電話がかかってきて、採用されてしっかりホームページにも使われてます、との知らせ。

上の画像は顔や羽のラインが雑なので、デザイナーの方にアレンジしていただけるだろう、と思っていましたがそのまま使われてました。
さらにすでにシールまで作られていて、名札につけるように、との事。
元のイメージスケッチはHさんが考え、それを図案化するお手伝いをさせていただいただけです。
データはイラストレーターで作成し、jpeg保存です。


これは娘が小学生の頃ペイントで描いたものです。
マウスで描いてます。

ポスティングのチラシは無事間に合いました。
印刷はやっぱりきれいです。
キューピーさんの絵、鮮明に出てますよ。  

Posted by ユウ at 01:08Comments(9)イラスト

2012年08月17日

折込とポスティング

B4表裏カラーで3000部web入稿しました。
送料込みで約15,000円。
インクジェット印刷を考えるとなんて安いのだろうって思う。
1枚当たり5円ですね。インクジェットなら10倍、つまり1枚50円くらいかかるのでは?と思います。
本日が受付日で3営業日で20日の夕方以降、京都から発送されるとのこと。
ええっ?群馬支店かと思ってた。
23,24日のポスティングだと、21日(火)までに持っていかないといけない。
間に合わないかもしれない。
間に合わなかったら折込に切り替えればいいや。
値段は折込だと1枚4.2円。ポスティングは3.3円。
ネットを見たら折込の言い分。
「ポスティングと比べて信用度が違います。ポスティングは拒否している方もいますので、クレームがついたりします」
へえ、そうなの?
ポスティングの言い分。
「折込に比べて目に触れる率が高いです。折込は見てもらえない場合が多いです」
ふーん、なるほど。
商品の到着次第にしましょう。
この画像の四隅にトンボというのがあって、これは用紙を裁断する位置です。
このデータを入稿するにあたって、またいろいろ勉強になりました。
データはフォルダに入れて圧縮して送って下さい。
これ、教室でakeさんに教えた事だった。
自分で実際に活用してみるのは初めてです。
文字のアウトライン化、ヌリタシ、久々に思い出した。



サムネイルでアップしました。
クリックすると拡大されます。
とりあえず表面だけと思ったのですが、もったいぶってないで裏面もアップします。



裏面は焦っていたのでおおざっぱだと思います。
一応有料でデータチェックもお願いしておいたのですが、
「問題ないので印刷に入らせていただきますのでご安心下さい」
とのメールがさっき入りました。
でも「あ、しまった!」というところに気づいたところもありますが、ま、いいか!  

Posted by ユウ at 16:20Comments(10)イラスト

2012年08月14日

チラシ予定

夏休み中にチラシのポスティングを考えている。
3,000枚~5,000枚前後。
折込だとA4、1枚で1件当たり3.8円。ポスティングだと3円。
東京はもっと安くて2円前後らしい。
印刷は格安サイトで1週間前に頼めばB4両面カラー5000枚で13,000円くらい。
急ぎだと倍くらいになってしまう。
早めにデータを入稿すれば5,000部でも3万であがる計算。
データはワードだと文字フォントがくずれてしまうから、イラストレーターで作成。
とりあえず表面の下書きをワードで作成してみました。
四角枠が多いので修正しようと思う。
ちょっと詰め込みすぎかな。
B4だからもうちょっと空白を出した方がいいな。
裏面はキューピーさんの絵も使わせていただいたデザインにします。

この画面では文字が読み取れないけれど、完成したらサムネイルで読めるようにします。
ちょっと忙しい。  

Posted by ユウ at 22:42Comments(8)イラスト

2012年08月09日

切手画像



写真や絵を切手画像に変換出来るサイトを見つけました。
写真がゆれる画像を作るサイトを生徒さんに教えていただいて、そのサイトを忘れてしまったので捜していたらこのサイトに行き当たりました。
http://k2ide.0326.biz/x001.html
でも何度かためしてみましたが、どうしてもNIPPONと50、80の数字が入らない。
Windows7だと対応してないのかな?
他のOSではまだためしていません。
エレメンツで文字を付け加えました。
日本郵便では実際に使える切手を作成してくれます。
50円切手10枚で900円。そのうち利用してみよう。  

Posted by ユウ at 18:27Comments(2)イラスト

2012年08月07日

フレンチの鉄人

昔「料理の達人」というテレビ番組があった。
フレンチの達人は坂井宏行さんだった。
その坂井さんの元で修業を積んだSさんという方のフランス料理店が高崎市の上豊岡町にある。
そのお店でキューピーさんとランチをごちそうになりました。
その後はSさんを交えて主にFacebookの勉強会。
Sさんから聞かされた坂井シェフのエピソードは興味深かったです。
私が包丁立てを作ったシェフも、その昔、鉄人坂井に挑戦するはずだったのですが、ある理由で「待った」がかかってしまった、という話も以前聞かされてました。

※Sさんはキューピーさんの同級生だそうです。  

Posted by ユウ at 13:07Comments(8)イラスト